見出し画像

ガチガチの世界観

私の中には、武士がいる。

軟派な所が一切ない、古いタイプの武士なのだ。
とっても頑固。とにかく頑なで融通が利かない。

ならぬ、ならぬ。触れてはならぬ。

ガッチガチのルールで、世界から孤立している。
疎外されているのではない。
自ら、絶っているのだ。

それが、苦しくても、つらくても、悲しくても、さみしくても、とにかく「ならぬ、ならぬ」が変えられない。

それしか知らない。それしかできない。そうしなければならない。

呪いにかけられている。
自分で自分に呪いをかけている。

武士の強さは知っている。
そんな武士はとても弱い。

『ガチガチの世界をゆるめる』という本を読んだ後、とりとめもなく、脈絡もなく、武士のことをを考えていた。

「強さは一律、弱さは多様」
弱さは、人と人をつなげる紐帯なんですね。
ガチは、折れる。
ゆるは、しなる。

このあたりの言葉が、頭の中でリフレインしている。

もっと寛容な社会を望んでいながら、どうしても「自分の弱さ」を認められずにいる。
それでもいいと開き直っているつもりでも、事あるごとに、「弱さ」に打ちひしがれている。

それは、「弱さ」を「悪」だと思っているからなのだろう。

どうでもいいことをウジウジ、クヨクヨ考え続けている私だからこそ見える景色だってある。
それでも大丈夫、生きていける。
そんな私がいてくれてよかった。

心からそう思っている私もいるし、ちょっと疑っている私もいる。

私をゆるすこと、ゆるめることは、世界を変える一歩でもある。

だから自分にやさしくなろう。甘くて結構、上等です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?