見出し画像

起業の経緯と今感じていること

はじめまして!花房啓佑(はなふさけいゆう)です!

昨年4月に起業し、今年1月にサービスリリースもしました!
エンジニア特化・ダイレクトリクルーティング運用代行をしています。

私は元々SNSの発信をやってきていませんでしたが、
これからは月1回くらい、noteを更新して行こうと思っています!

第1回は自己紹介、起業した経緯、起業してみて感じていることについて書いていきます!
読んでもらえたらとても嬉しいです。

福井の禅寺に生まれ、東京でサラリーマン

福井県出身で、実家は臨済宗の禅寺です。
母の実家もお寺、いとこ・親戚も全員お坊さんという、お坊さんをするために生まれてきたような家系です(笑)

ただ、両親が「好きなことをやれ!」という教育方針だったので、
まわりは仏教系の高校・大学に行き、家業(お寺)を継ぐ中、私は東京の大学に進学しました。

就活を目前に控えたタイミングで、
「普通にサラリーマンになる前に、家業を多少は経験しておいた方が良いかなぁ」
という軽い気持ちで、1年間大学を休学して、京都の東福寺というお寺で修行僧をしていました。
(紅葉の名所です!ぜひ行ってみてください!)


修行前夜の花房


修行中は
・毎日4時間睡眠 眠い!
・お風呂は5日に1回 シンプルに辛い!
・わらじは歩きにくい かつ血が出て痛い!
・毎日精進料理 辛い!
・坐禅 辛すぎる!
・托鉢(たくはつ)  めっちゃ楽しい!
(おおきな声でお経を唱えながら京都の街を歩く修行。頂いた寄付は食費等にあてる

と、99%は辛いことばかりでしたが
一生に一度の貴重な経験をさせていただきました。

ちなみに、修行中に1番強く願っていたことは、
「早くケンタッキー食べたい」です(笑)

このように修行を経ても煩悩は捨てられず、、、
流されるまま就活をしました。

修行していた東福寺


新卒で人材ビジネスの面白さに気づく


新卒ではインテリジェンス(現パーソルキャリア)に入社しました。
当時の自分は、「面接官がみんな仕事のこと楽しそうに語ってる!この人達と一緒に働きたい!」くらいの気持ちで決めました。

業務としては、いわゆるRA(人材紹介の法人営業担当)で、不動産、小売、コンサルなど幅広いクライアントを担当し、充実した毎日を過ごしていました。

一方で、年次が上がるにつれて大手クライアントの大量採用に関わることが増え、オペレーション業務が多くなりました。

転職のきっかけは3年目、4年目で新人のメンターを担当したことです。

新人向けに、昨年度と全く同じことを言っている自分に気が付き
「あれ、偉そうに話しているけど、自分って何も成長していないのでは?」と気づきました。

そのタイミングで、転職して環境を変えてみようと決めました。

私はなんとなく新卒の会社を決めましたが、
・素敵なクライアント、人事の皆さん
・尊敬できる上司、同僚、後輩
・人材ビジネスという意義を感じられる仕事
に恵まれ、とっても楽しい、社会人経験を積むことできました!

ちなみに、今起業した会社で働いてくれているメンバーは30人ほどいますが、8割くらいパーソル時代の友人です。

一緒に働きたいと心から思える仲間がたくさんできた、最高の会社だなと思います!

価値観ががらっと変わったキャスターへの転職

転職活動中は、人材のビジネスは好きだったので
・人材 × 変化度が大きいところ
という観点で、探していました。

HRTech企業、人事関連のSaaS企業などを受ける中で、「リモートワークを当たり前にする」をミッションに掲げるキャスターに転職しました。
・リモートワーク
・フレックス勤務
・雇用形態の変更OK
・副業OK
など2018年当時は、まだまだ珍しい新しい働き方を取り入れていました。

面接を担当頂いた方や、取締役の方が人材業界のご出身だったこともあり、新しい人材ビジネスに携われると思い、転職を決めました。

私にとっては、キャスターに転職できたことが大きな転機になりました。
・地方在住で出社ができない方
・1日2〜3時間だけ働ける方
・子育て、介護などでブランクがある方
などいろんな方が、今まで培ったスキルを活かし、働かれていました。

キャスターではオンラインアシスタント「CASTER BIZ」や、新しい働き方のできる求人サービス「Reworker」など、複数のサービスに関わらせて頂くことができました。

ほかにもリモートワークでのチャットコミュニケーションや、ITツールを積極的に取り入れていくなど、文化もこれまでとは全く違い、とても刺激的な環境でした!

副業を始め、フリーランスに

「フルリモート」、「副業OK」という環境だったので、私自身も業務になれたタイミングから副業を始めてみました。

最初は知り合いの会社のセールスや採用をちょっと手伝うくらいでした。

それがだんだんご依頼が増え、また家庭の事情で福井への行き来も増えることとなりました。

そこから徐々に、私一人では受けきれない業務量になり、友人にも手伝ってもらうようになりました。

そこで人生で初めて、自分から報酬を払うことを経験しました。

仕事をお願いしているため、報酬を払うのは当たり前ですが、私にとっては、とてもうれしいことでした。

物欲・金銭欲もあまりなく、自分の報酬は執着しないタイプですが
自分が始めたことで、友人に報酬を払える・生活を豊かにできるということが、想像以上に嬉しくて。
(いまだに、毎月みなさんの口座に、お支払いするときは感謝の気持ちでいっぱいです。起業して、1番良かったと思う瞬間かも。)

フリーランスとしての売上も安定してきた2021年4月に、株式会社シンギョク設立しました。


まずは、できることをコツコツと

私自身、ミッション・ビジョンや、社会をこう変えたいなどの目標を掲げることが苦手で、それがないまま起業しても良いのか?と悩んでいました。

ただ、もう考えても時間の無駄だなと。
なんとなくでも起業したい気持ちがあれば、
後はやってみないと始まらないし、わからないと思い、まずはやってみることにしました。

・自分が1番自分らしく楽しく働け
・クライアントに価値提供でき
・家族やメンバーをすこしでも豊かにできたら
それだけで、十分意義を感じられるなと割り切ってやっています。

ありがたいことに、今参画いただいているメンバーは、つながりのあった人材出身の方が多く、すごく楽しく良い雰囲気の会社になっています。


なかには、家庭の事情で人材業界を離れていたけれど、フルリモート・フルフレックスならと当社で働いてくれている方もたくさんいて、
そういった方に価値発揮頂ける場を作れたことだけでも、起業した意味はあったなと感じています。

もちろん、スカウト代行という仕事も、単なる作業ではなく、1つの文面やターゲットの要件定義次第で「出会う予定のなかった、個人と法人をマッチングさせる仕事」と思っています。

そういった意味では、目の前の業務に全力で取り組み、法人と個人のマッチングを支援し、価値発揮をする。

そして一緒に働いてくれているメンバーの幸せに目を向けていくことが、
自分にとっては大切だなと。

そういう風に考え出してから、ますます楽しめるようになってきました!
ながながと書きましたが、起業はとっても楽しいですよと、過去の自分にも伝えたいです(笑)


ということで最後に宣伝です!

私の会社では、
・現役PM
・大手人材経験者
・エンジニア採用担当者
 
などが、チームで役割分担しながらエンジニア採用に日々取り組んでいます!

「エンジニア採用できなくて困っている・・・」
「ダイレクトリクルーティングもっと良い方法ない?」

という方は、ぜひお問い合わせください!

久しぶりに花房と話したいという方も大歓迎ですので、こちらからご予約ください!(笑)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?