見出し画像

そのうちやりたいなあと悩んでること

人に読まれる形で書いたらやる気になるかもしれないのでひとまず書いておきます。

食べログ→Googleマップへの登録データ移行
やってもいいんだけど、食べログの「保存済み」だけで1,100軒超えてる(大半は行ってない)ので単純に大変。
食べログの口コミは元からほとんど見てないけど、飲食店DBとしては使いやすいし、店舗移転や閉店をそのまま残してくれるので私は実は嬉しい…けど飲食店とそれ以外の行きたいところを別々に登録しておくのが面倒になってきたんだよなあ。せっかくどこかに行った時に、その近辺の「ココに行きたいと思ってたんだよね!」という情報いっぺんに出せるのはGoogleマップなのかなと。
ちまちまやろうかな。

家計簿の費目を真剣に考える
家計の日々の支出がほぼクレカのため、家計簿はマネーフォワード無料版で基本つけてて、そこそこ把握はしてるんですけどやっぱりちょっとだけ使いづらい。私は何が知りたいのか?をもう少し明確にして、費目も迷いなくつけられるようにしたいです。あと無料版のクレカ反映前分をどう考えるかも検討。案としては、一旦入力しておき「クレカデータ来たら消す」みたいな費目を設けたらいいのかな。素直にMFに金払え、かもしれないが。
ついでに個人のお小遣い帳も整理しよう。

余談ですが、クレカの細かい内訳(牛乳がいくら、とか)は「CODE」というアプリで見てます。いわゆるレシート登録型ポイ活アプリなのですが、バーコードをピッとやるのが意外と楽しくて続いてます。ポイント不要でもどんなレシートでも登録できるし、なんなら手入力もできる。現金派だったらこれひとつで済ませてたかも?と思うくらい家計簿アプリとして使い勝手が良いです。

家計の把握
家計簿の前にこちらですね、ほんとに。
おかしい、やろうと思えばできるのに、全然やってない。
自分一人での家計と、共働きサラリーマンの家計と、フリーランス&主婦の家計がこんなに違うとは…、とはいえ、なだめたりすかしたりしながら、外部の力も借りつつ地道に取り組みます。

FP3級の参考書を読む
いい加減に読んでしまいたい。受験目的ではなく趣味とはいえ、買ってから1か月経とうとしてる。もったいない!

メインのネット通販&クレカカード決める
無事三井住友Oliveのカード(やっぱりグリーンはめんこい&一枚で済むのは楽ちん!)は届いたのにまだ決まらないこちら。
一旦通販はヤフーショッピング、バーコード決済はPayPayあと払い、それらの支払い口座をOliveにする、で落ち着きかけました。貯まるポイントがPayPayなら使えるところ多そうだし。
でも…ヤフーショッピング、PayPay貯められなくなっちゃうの???えー!!!

いや、楽天市場使ってた時から、家計での通販は家計用クレカだったので、ポイントの+αはそもそもそんなになかったんですけどね…でもなあ…。
au PAYマーケット&au PAYの組み合わせにしようかな、でももうクレカ作りたくないし、持ち歩くのは家計クレカとOliveだけにしたいし、とぐるぐるしてます。まだ悩みそう。
今回、とにかく楽天経済圏から乗り換えることがメインなので、むっちゃお得じゃないとヤダ!ってことはないけど、それでも何かマイルールは持っておきたい。そうしないととりあたまな私はどこでどの支払い方法で何にいくら使ったのか、をすぐ忘れそうなのです。

不要品を売る
思いついてはちょこちょこメルカリとかに不要品を出してはいるのですが、大抵途中で力尽きて投げ出してる。出したら割と地道に売れるので、やりゃあいいんですけどねえ。
5月の連休に収納場所の棚卸しをするので、その後その勢いでやろうかなあ。

noteに書く
まだアイデアなのだけれど、書きたいこと。
・お財布について
・なにわ男子の個々のメンバーについて
・節約について
→やり方
→過去の武勇伝
・買ってよかったもの
・うっちーについて

こんなかな…。
たまに見返して、進捗も載せるようにしたいです。できれば。多分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?