見出し画像

ダイエット中の【ストレス過食】に効果的なことは、「ユーモア」!


ダイエットの大敵といえば、【ストレス】。そのストレスに、とっても効果的なのが「遊び」とか「ユーモア」なんですって。


まぁ、聞いてしまえばその通りだなって思いますよね。

でも、「あー。もう今日はイライラした!!」っていうときに、
すぐに甘いものに手が出る人は多いけれど、ダジャレを言う人は少なくない??


つまりね、
「イライラ」と「スイーツ」の距離はすごく近いのに、
「イライラ」と「遊び・ユーモア」の距離はちょっと遠いのです。
(どんなものが遊びかユーモアかっていうのは人それぞれなので、絶対にダジャレを言えというわけではないですよ。私がダジャレ好きなだけです。)

イライラとスイーツの距離が近いから、イライラを感じた時にすぐにスイーツという選択をしたくなるんですよね。
では、ストレス発散のために食べる甘いものを減らしたいなら、「イライラ」と「遊び」の距離を縮めれば良いんじゃないでしょうか。

ダイエットには「遊び」が必要

一番いいのは、ダイエットに良いことが、あなたにとって「遊び」になることですね。そうしたら、「痩せたいから○○しなくちゃ」ではなく、
「楽しんで○○していたら痩せちゃった♪」になるじゃないですか!!


実は、モデル体型ダイエット塾には、「遊び」を取り入れた手法があります。だから多くの人が、「やっているうちに楽しくなった」「ゲームのようでハマる!」と夢中になってしまうのです。

加えて、やればやるほど体調がよくなるというおまけ付き。
この体の心地よさと、ゲーム感覚の楽しさが重なって、今でも黄金バランスの食事が続いているのでしょうね。おかげで、リバウンド知らずです。

多くのお母さんが真面目にダイエットを頑張りすぎてしまう理由

日本人は遊び下手と言われています。
その中でも「お母さん」とか「主婦」ってもっとも遊び下手な人が多いように思います。

かくいう私も、遊びが苦手な、ガチガチに「正しいお母さん」をやろうとしていました。「遊び=だらしない」とか、「あそび=怠けている」、、、っていう変な思い込みもあったのかもしれないですね。

自分だけならいいけれど、子供のお手本になるような、「正しいお母さん」でいなければと思うと、どんどんと遊びがなくなっていたような気がします。

その”正しいお母さん”の気持ちを引きずって、ダイエットも、真剣に取り組みすぎちゃうんですよね。

あの頃の自分に伝えたい。
「ダイエットは遊びが命!」

ストレス過食を減らす方法は、自分にとっての遊びを練習すること

もし仕事や家庭でストレスフルな状態で、甘いものやお酒がやめられない時は、あなたにとっての「遊び」や「ユーモア」を探して強めてみてください。

甘いものや、お菓子、お酒以外にも、探せばありますよ。必ず。そして見つかったら、そのパイプを太くするように何度も練習してみてください。

イライラして甘いものが食べたくなったら、ペットの癒し動画を見るとかもいいですね!痩せている友人は、お笑いDVDをすぐに見られるようにスマホにダウンロードしているそうですよ。

甘いものよりもそれらを先に手にできたら、きっとストレス過食も減っていきます。試してみてください♪


遊んで学べるダイエット診断はこちらから↓

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?