見出し画像

ウェディングムービー作りました💛

先月11月は、
今週末12月4日大安&一粒万倍日に
結婚式を控えた私の姪の
ウエディングムービー制作
に携わらせてもらいました。

なんて幸せな時間♡
そして、動画編集が楽しくなった11月
でもありました。

皆さん、今どきの結婚式って
ムービー演出率が7割超、しかも
ムービーの自作率が5割超
ってご存じでしたか?(ゼクシィ調べ)

私達の時、20年以上前は
そんなのありませんでした(笑)。
確か、何枚か写真をフレームに入れて
開場に飾った記憶が…。

今回私は、新郎新婦の入場前に流す
オープニングムービー(1分半)と
お色直しの時に使うプロフィールムービー(約10分)の2本を
Adobe Premiere Proを使って制作しました。

どちらも前撮り写真や
新郎新婦の子供の頃からの写真を使う
スライドショーになりました。

オープニングムービーについては
「こんな感じて作って欲しい!」
というものが具体的にあり、
案外すんなりと満足のいくものが作れました!

問題は、プロフィールムービーです。

当初2人から200枚超えの写真が
送られてきて、
私のPCのスペックにも
少々不安があったので、

ちょっとどうしよう…((( ;゚Д゚)))
あたふた…(^^;)(;^^)
状態になりました(笑)。

でも2人のご希望であれば!
なんとかこのタスクを遂行するぞ!!
と意気込んで取り組んだ訳です。

ところがですよ、

新郎のパートを作り終えた時点で、
ん、ん?
ムービーを再生したところ
気分が悪くなったのです。
完全に酔いました…汗。

気分を取り直して、
新婦のパートは新郎とは違うバージョンで
制作してみました。

ところがですよ、
やっぱり同様に目が回ってしまうのです。

年配者も多く参加されることが予想される
結婚式。
これはどう考えてもNG‼️

それまでにかけた何十時間が
無駄になったことに、
一気に疲労感と焦燥感が…。

その理由として考えられたのが、
・大量の写真を短い時間内に収めてしまった事
・エフェクトで一枚毎の写真の動きが大きかった事(写真を回していた)

ことがあります。

目が回る要因が重なっていた訳です。


でも、まだ時間はある!


また1から作り直す決意をし、
色んなウエディングムービーを制作している
サイトを片っ端から調査し、
いくつかルールが発見できたので、
それを元に試行錯誤と工夫をして、


出来ましたよ!!ヤッホー‼️



またこれに音がのると、
自分で言うのも何ですが、
感動するんですよ😭!!
本当に。

制作しながら涙、涙。

それから、
制作しながら何度も再生するので、
知らないご親族の皆様まで
もう見慣れた知人のように感じる訳ですw

しかも、十数年以上前の写真だったりしますから、
もうとっくにいい大人になっているであろう
○○ちゃんであったり…。

これ、実際に本人にご対面出来たら
感激ですよー✨

なんて幸せな時間を共有させてもらったんだろうと本当に感謝です!!

2日後に迫った結婚式💒
実は、出席は叶いません。

私達は現在、南アフリカに住んでいて、
元々帰国予定も娘の学校が終わる
来週を予定していたこともありましたが、
突然のコロナ新型株の発見により
南アフリカが世界中の注目を浴びているのと
同時に、
帰国者である私達は
かなりの影響を受けています。

プロフィールムービーの制作のポイント
とオミクロン株による影響、
また改めてNoteします。

よろしければ、
スキ、フォロー宜しくお願いします💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?