見出し画像

お気に入りの「こわれ煎餅」です。
『がんばっています! 岩手 ご支援ありがとうございます』
とシールが貼ってあると、買って食べて応援だ!と思います。

シンプルな醤油味と、ザラメ、胡麻など入っていて、割れていたりいなかったり。

中でも好きなのが、この黒々とした胡麻。この黒い胡麻とザラメは小さいサイズで、1袋に数枚のレアキャラです。すぐなくなってしまいます。

個包装だと開けたら1枚食べなくちゃ、と食べてしまうでしょうけれど、もともと割れていますから、食べたい分のサイズを選べば良いし、好きな分だけ割ってもOK。実は自由度が高いです。

今、一番安心なおやつはお煎餅とお餅系ですが、過敏性腸症候群かびんちょ診断から早1年。相変わらず痛みが強いこともありますが、少しずつ食べられるものを増やしていきたいので、高FODMAP食材もどの程度の量なら大丈夫か、一度ダメだったものを試す日々です。

低FODMAP食事療法としても最後の段階ですよね。これで自分なりの処方箋ができるので、どんどん書き換えていけば良いと思っています。

小豆に挑戦(ガラクトオリゴ糖&フルクタン)
155gの塩羊羹の1/3くらい
ダメでした……😞

#こわれ煎餅 #割れ煎餅 #低FODMAP #FODMAP #IBS #過敏性腸症候群 #かびんちょ

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!