見出し画像

「どうせ聞いてもわからない石でしょ~?」
と言われることも多くてそうかもしれませんが、この石をリングに加工しようとしたその勇気が素晴らしいです。

馴染みの問屋さんがJapan Jewelry Fairに製品として出していて
「え?〇〇〇〇〇〇〇〇!?ちょっとぉ~、よくリングにしようと思いましたね→買います!」
思うツボとはこういうことを言うのではないでしょうか。

💎

硬度5.5。モース硬度というのは引っかきに対する強度です。
大体、ジュエリーに向くと言われているのはクォーツの7以上と言われています。

しかも、クリベージ劈開といって、ちょっとした衝撃でスパコーン!と割れてしまう方向があります。トパーズもそうです。

その他の注意書きもなかなか怖いですよ。
超音波洗浄:危険
熱に対する反応:敏感。失色することがある
化学薬品に対する反応:酸にゆっくり侵される

ペンダントはあまりチェーンを長くしなければ、ブラブラしてどこかにぶつかることもありませんが、リングはぶつけたり引っかけたりする危険性が大ですので、こんなに脆い石をリングにするのは度胸が要りますね。

では、そろそろ本題です。
1945年、20世紀初の新種宝石として認定されました。そのぐらい、新種の宝石というのは出ないものなのだと習いました。

ヒント:産地はブラジル

答え:ブラジリアナイト

タンザナイトとかアイオライトとか、終わりの”-ite"は"石"という意味です。だからブラジルの石。そのまんまですね。

ブラジリアナイトは大体黄色です。アンブリゴナイトという石のうち、黄色い石のデータがわりと近いところにあるのですが、見分けるポイントが──。

ブラジリアナイト:アンブリゴナイトより色が濃い
アンブリゴナイト:ブラジリアナイトより色が淡い

オイ!って感じ見分け方ですね……薄めのブラジリアナイトや、濃い目のアンブリゴナイトだったらややこしいです。まあ確かにアンブリゴナイトの写真見本は薄い色でしたが……。

ちなみに、アンブリゴナイトのブルーはとても綺麗ですよ。このブラジリアナイトを買った時だったか、同じ問屋さんがブルーのアンブリゴを沢山持っていたので見せてもらったのですが、手元にないところを見ると買わなかったらしく、ちょっと後悔しています。

以上、知っていてもあまり言う機会のない石たちの話でした~。
このリングは春先につけたくなる色合いです。脇石はグロシュラライトガーネットです。

#希少石 #レアストーン #GIA #宝石鑑別 #GraduateGemologist #私の仕事 #ブラジリアナイト #アンブリゴナイト #ブラジル

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!