マガジンのカバー画像

宝石のお話

94
ジュエりんご🍏、宝石鑑別の話、誕生石シリーズなど
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

【誕生石】まとめ

1年かけて書いてきた誕生石シリーズが終わりました。 毎月お読み頂き、ありがとうございました…

1周年ぐらい

最初のジュエりんごを納品した夜に販売サイトをリリースして、翌朝noteに書いた気がするので、…

唯一無二でないのがむしろ嬉しい

産業カウンセラー、約6万人。そのうち、ジェモロジストなんているのだろうか、私だけではない…

【展覧会】コスチュームジュエリー

開館20周年記念展 コスチュームジュエリー 美の変革者たち シャネル、スキャパレッリ、ディオ…

せっかく目白に行ったなら

久々の目白です。あれ、ギャラリーは地下だっけ……?と戸惑いつつもポスターに従って降りると…

わかっちゃった?

「あの~、もしかしてそのりんごのジュエリー……」 昼食のラウンジ(社内)で口を開く後任。 …

そもそも宝石とはなんぞや?

宝石(gemstone)の条件は   比類なき美しさ   希少価値   不変の耐久性 です。 その宝石のほとんどは鉱物(mineral)です。鉱物の定義は次の通りです。 例外として、オパール、オブシディアンとモルダバイトは結晶構造を持ちませんが、鉱物に含みます。  オパール:ガラス質で結晶構造ではない、堆積物  オブシディアンとモルダバイト:天然ガラスで、結晶構造を持たない 無機物質は生命活動に関係なく、有機物質は生命活動を行っていました。 鉱物ではありませんが、有機物

しそゼリー

しそジュースをゼリーにしてみました。 ゼラチンを買うつもりが、なぜか帰宅したら粉寒天でし…

最後まで美味しい

紫蘇ジュースは無糖で2回目を作りました。無糖の強炭酸割りが、お風呂上りに最高ですね。 2回…

振られっぱなしのパリ

先日から気になっていたお店があったので、入ってみました。気になったら「こんにちは~」と入…

紫蘇ジュース:無糖の夏、2023

紫蘇ジュースは2年前にも投稿していたようです。忘却の彼方でした。 この時は砂糖の量を減ら…

カジュりんごの制作動画をご覧頂くにあたり

カジュりんごの制作動画が公開されました。 決して解説ではありませんが、私なりに「おぉっ」…

パッケージを考える

考えた……「思いついた」ですね。 カジュりんごのサンプル(SV925版、非売品)を出荷した時に…

カジュりんご🍎です

かねてより開発を進めていた(←宝飾師が)カジュアルラインのジュエりんご、その名も「カジュりんご」を発売しました。 りんごのシルエットを板状にして、磨き上げたりんごがキラリン✨と光るかのように、ダイアモンドを彫留めで入れています。 K10(10金)で軽やか、つや消し加工で大人っぽく仕上げました。ジュエりんごと重ねづけしても、カジュりんご同士で重ねづけしても可愛いですよ。 ジュエりんごと同じく、K10のホワイトゴールド、イエローゴールド、ピンクゴールドの3色展開です。 厚