見出し画像

モルガン財閥の令嬢が語る、ニコラ・テスラの実像

『テスラ エジソンが恐れた天才』をオンライン試写しました。

電流戦争でエジソンに勝利した天才発明家ニコラ・テスラの伝記映画。エジソンは直流電流、白熱電球を発明し、テスラは交流電流、蛍光灯やネオンサインにつながる技術を発明し、ガス灯から電灯へとイノベーションをもたらしました。

見どころを簡単にまとめると

キャスティングがよい

テスラをイーサン・ホーク、エジソンをカイル・マクラクランが演じています。イーサン・ホークは『恋人までの距離』『ガタカ』などが印象深いです。

カイル・マクラクランは、『ツイン・ピークス』のクーパー捜査官など、デヴィッド・リンチ監督作品によく出ていました。『セックス・アンド・ザ・シティ』では、シャーロットの最初の夫の心臓外科医を演じていました。

ここからは、ネタバレを少々。



モルガン財閥の令嬢がストーリーテラーに


本作は、J.P.モルガンの三女アン・モルガンの視点から、テスラという人物を描いています。ニコラ・テスラは、モルガン財閥の創始者J.P.モルガンから支援を受けていました。アンは投資家、慈善家、女権拡張運動家として活動する、富裕で先進的な女性です。テスラに思いを寄せていた時期もあったと見られていますが、投資対象としてテスラを冷静に見ています。


ベル・エポックを象徴するサラ・ベルナール

デザイン史、服飾史では、アールヌーボーの時代。サラ・ベルナールは、ココット(高級娼婦)から、フランスを代表する舞台女優になり、ヨーロッパ各地はもとよりアメリカでも興行を行う国際的スターとなりました。

アン・モルガンとサラ・ベルナールを登場させたことで、当時の社交界の雰囲気は伝わってきました。

ただ、テスラにとって、サラ・ベルナールは高嶺の花だったと思わせる描写があったり、アン・モルガンがサラ・ベルナールを挑発する言葉を投げかけるシーンもあるのですが、史実なんでしょうか?フィクションなら、もう少し違うお話にして欲しかったです。


本作はインディーズ映画。随所に創意工夫が見られるのですが、潤沢な予算で作られた作品ではありません。

たとえば、エジソンとの電流戦争が決着したのは、1893年シカゴ万博。「光の塔」が電気科学を象徴するモニュメントととして知られています。シカゴ万博の場面は、2020年に公開された『エジソンズ・ゲーム』の方が、華やかに再現されています。

『エジソンズ・ゲーム』では、ベネディクト・カンバーバッチがエジソンを演じているので、見比べてみるのもよいでしょう。

『テスラ』_本ポスター


■原題・英題
TESLA

■クレジット
監督・脚本・製作:マイケル・アルメレイダ 
出演:イーサン・ホーク、カイル・マクラクラン
2020年/アメリカ/英語/103分/カラー/ビスタ/5.1ch/原題:TESLA/字幕翻訳:中沢志乃/字幕監修:松浦基晴
配給:ショウゲート 

■コピーライト
(c) Nikola Productions, Inc. 2020

■公開日
2021年3月26日

■公開情報
ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次ロードショー

■公式サイト
https://cinerack.jp/tesla/

応援してくださる方の投げ銭お待ちしております。