見出し画像

女性は男性の「影」なのか?

映画『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』をオンライン試写しました。

女性キャラクターの名前は?

高校時代に一目惚れをして結婚した、ラファエルとオリヴィア。結婚10年目を迎え、ラファエルは小説家になる夢を叶え、子どもたちに人気のベストセラーSF作家に。オリヴィアはピアニストになる夢を叶えることができずにいます。

ラファエル作のSF小説のタイトルは『ゾルタンとシャドー』。主人公のゾルタンとシャドーは、ラファエルとオリヴィアがモデルとなっているようです。女性キャラクターにシャドーと名付けたことに、深い意味はないようですが……。『ゾルタンとシャドー』の原稿をまず最初に読むオリヴィアも、シャドーという名前に違和感を覚えなかったようです……。

もう一つの世界へ

『ゾルタンとシャドー』の結末を書き上げた日、ラファエルとオリヴィアは大喧嘩をします。翌日目覚めると、ラファエルは中学校の教師、オリヴィアは人気ピアニストとして活躍する<もう一つの世界>になっています。ラファエルとオリヴィアの運命は、まるで光と影が入れ替わってしまったように見えます。

<もう一つの世界>のオリヴィアは、ラファエルと出会ったことがなく、『ゾルタンとシャドー』も未完成のまま。ラファエルはあの手この手でオリヴィアの愛を取り戻そうとします。

光と影のメタファー

光と影は対比させられ、光はポジティブ、影はネガティブな意味を与えられます。影はよくないものと考えられがちですが、影を消そうとすると、光も消えてしまいます。影があるからこそ、光はより一層輝いて見えるのかもしれません。本作には、光と影に関する普遍的な問いが隠されているように感じられました。

映画の解釈は人それぞれですが、おしゃれなインテリアも楽しめます。

『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』ポスタービジュアル

映画『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』
5月7日公開


応援してくださる方の投げ銭お待ちしております。