見出し画像

2021年を振り返って

本厄と言われる年齢だった一年。
年始に明治神宮で厄祓いをしてもらったので、大きな病気や怪我もなくなんとか一年を終えることができた。

毎年引いているおみくじ

が、細かく見ていくと地味に階段から落ちて尾てい骨にヒビが入ったり、
年末の忙しい時期に謎の顔湿疹でしばらく顔が2倍に腫れたりした。
まぁ特に後遺症もなく、そのほかの災いはなかったから、よしとしよう。このくらい誤差の範囲内でしょう。

それにしても、今年も仕事を精一杯した一年だったので、話し始めると仕事のことばかり出てきてしまうから、仕事のことはインスタに。



プライベートでは、そうだな、結婚した。

自分はずっと結婚しないと思っていたけど、結婚した。

思ったよりも沢山のひとにお祝いをしてもらって、とても嬉しかった。

結婚して特になにが変わるわけでもないけど、
心がさらに強くなった気がする。
あとは、けじめと覚悟が決まった。なんなんだこれは。武士なのか。もっと可愛いこと言えないのか、と思うが、それが全てかなとも思う。

大切にしたい人がいることは、人を強くすると思う。
あと、自分一人の人生ではなくなるから、
自ずと良いチームを作ろうという気持ちにシフトした。夫のことは大好きなので、ずっとこの幸せが続くといいなと思っている。

あとは、生と死についても考える一年だった。
自分については、本当に悩みもなく、メンタルが安定していたのでなんの問題もなかったが、
周りの人のことで、色々と考えることがあった。

事故だったり、心のことだったり、
誰かに生きて欲しい、生きててくれて良かったと強く願うことが何度かあった。

人生は、ゲームだなんてよくいうけれど、
そんなプログラムされているものではなく、もっと複雑で、もっと難解で、人によってエンディングも違うし、いつ終わるのかわからない。

自分の意思ではなく電源ボタンが押されることもあるし、自分で押してしまうこともある。

でも、生きている限り、なにが起きるかわからないから。
せめて、精一杯プレイしてやろうと私は思っている。
与えられたアバターを自分なりにカスタムして武装し、与えられた能力をできるだけレベルアップさせて、
どんなイベントも、どんな展開も楽しんでやろうと。

願わくば、自分の大切な家族や友人、お客様もそうであったらいいなと思うし、
アバターをカスタムしたり武装するのをお手伝いできたらいいなと思って日々働いている。
あ、結局仕事につなげてしまった。なんなんだ、まぁいっか、今の私の全てだから。


というわけで、生きているだけで偉いし、
それを喜ぶ人もここにいるし、
こんな世知辛いわけのわからない疫病が流行ったり、災害が起きたら、来年はどうなるの?いや明日はどうなるの?という毎日をただ生きるだけで100点満点にも程があるので、

どうかこの文章を読んでくれているみなさんが来年も、そしてその先もずっと
生きて、楽しく毎日を過ごせたらいいなと願って締めくくりたいと思う。



良いお年をお迎えください!

華枝

似合うものを知って自分を好きになるイメージコンサルティング
PersonalBeauty andy
https://www.personalbeautyandy.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?