見出し画像

イメージコンサルタントが自分のウェディングドレスを選ぶまで

みなさんこんにちは。華枝です。
私は、イメージコンサルタントという仕事をしています。
イメージコンサルタントとは、お客様に似合う色やお洋服、アクセサリーや髪型など、トータルで「似合う」ものを提案するお仕事です。

そんなイメージコンサルタントの私が、自分の結婚式をあげるにあたって、
どうやって運命のドレスにたどり着いたのか。
似合うを提案している本人は、果たして似合うドレスを選べるのか。(自分でハードルをあげる)

ちなみに私は当日ファーストミートといって、新郎とは式当日に準備が完璧に終了して初対面する演出を選んだので、ウエディングドレス、カラードレス共に夫には秘密。ほぼ一人で決定しました。

この記事では、
似合うドレスにたどり着くまで
を、ポイントごとに分けて解説していきます。具体的には…

・実は重要!式場のタイプでドレス選びが変わります
・ドレス試着やフィッティングで見るポイント
・希望のドレスが提携先になかった場合の対処法
・試着は何回が正解?
・試着に行く前にしておいたほうが良いこと、試着の時に用意すると良いもの
・ドレスインナーの選び方
・迷った時の判断基準
・ベール、グローブなどの選び方
・似合うブーケのオーダー方法
・アクセサリー、小物の選び方
・ヘアメイク、ヘアセットのオーダー方法
・そうして決まった運命のドレス(当日の写真と共に)
・最後に

などなど、実際の体験談と写真と共に
まとめていきたいと思います。

一生に何度もあるわけではない、結婚式。
正直、お金もかかるし考えることは衣装のほかにたくさんあります。
(そう、それはもう本当にたくさん……)

せっかくこの仕事をしているので、
イメージコンサルタント視点で解説したいなと思い、筆をとりました。

と、いいつつ、
転載画像は使えないので、私の写真を使用して解説になります。
なので、例で出てくる写真は私の写真ばかりなので、あくまで体験レポ、のような構成になりました。さらに、細かく書きすぎて、1万字越えの大作となってしまい…正直私のドレス写真なぞそんなにいらんわ…という方には退屈かもしれません…
それでもよろしければ…ということで、お願い致します。

ちなみに私の個人的スペックは
身長:166㎝
パーソナルカラー:1st Autumn(イエベ秋) 2nd Spring(イエベ春)
骨格:ウェーブ
顔タイプ:アクティブキュート(フェミニン寄せ、キュート寄せ可)
パーソナルデザイン:M フェミニン,S ロマンス
パリ流:M クリエイティブ S ロマンティック A エレガント

衣装はイメコンのテーマを決めたいと思っていたので下記のように決めて挑みました。(結果的にそうなった感はありますが)

前撮り:今の自分らしい感じ+スペック全部のせ
挙式:顔タイプ診断 アクティブキュート
披露宴:パーソナルデザイン フェミニンロマンス
披露宴CD:パーソナルカラー イエベ秋
二次会:パリ流 クリエイティブロマンティック

骨格は、上半身のみ意識しましたが、ドレスってだいたいそんなものです。
マーメイドラインなど、ラインにこだわる場合は下半身も診ます!

非日常な衣装なので、普段のお洋服選びのセオリーと少し見るポイントが違ったりもします。

今回は、試着の段階で着たドレスも全部載せしたいと思います…!

結婚式のプライベートな写真も含まれておりますので、
これより先は有料記事とさせていただきます…ご了承ください!

ここから先は

10,059字 / 49画像

¥ 1,900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?