見出し画像

アトピーっ子ごはん♡クラムチャウダー

アメリカの東海岸で
発祥のクラムチャウダー

寒くて乾燥した時期は
こういったクリーミーなもの
欲しくなりますよね♡

牛乳は少量にして
アトピーっ子用にアレンジしました

【材料 4人分】
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
じゃがいも(小)4個
ハム 1枚(無しでもOK)
アサリ 15個から20個
白ワインか酒 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1.5
ローリエ 1枚
牛乳 1カップ
塩、コショウ
小麦粉 大さじ2(米粉でもOK)

【作り方】
野菜とハムは
全て粗みじん切り

アサリはあらかじめ
砂出しをしておく

鍋にオリーブオイルを入れ
玉ねぎが半透明になるまで炒める

じゃがいもにんじんハムをいれ
軽く炒め合わせたら
小麦粉を振り入れ
混ぜ合わせながら火を入れる

水をヒタヒタになるまで注ぎ
ローリエを入れ蓋をして
沸騰直前に弱火にして
野菜に火が通るまで3分から5分程煮て
火を止める

フライパンにアサリを入れ
白ワインを入れ火をつけ
蓋をし中火から弱火で
アサリが開くまで火を通す。

アサリが開いたら火を止め、
身を取り出し、

フライパンに残った汁を
野菜の入った鍋に入れ
アサリの身を入れる

鍋に火を入れ
牛乳を入れ
温まったら(牛乳が分離するので沸騰させない)
塩コショウをして味付け
出来上がり☆

アトピー症状がひどい場合は
アサリの身は食べない方がおすすめです。

作ってみてくださいね♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
最後までお読みいただきありがとうございます!
秋田ハナエの
「アトピー食事改善セッション」では、
お子様の症状から原因や、内臓の状態を診断し、
食事で改善できる方法をお伝えしています。
ZOOM40分 2000円
お申込みはLINE https://lin.ee/ADN0FQp  に
「セッション」と送ってくださいね♡
(LINEのID検索の場合は「@851kvbcm」です。
@を忘れずに♡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?