見出し画像

お前は新しい彼氏も元彼も本質的に変わってないよねって妹に言われた話

なんで自分がこんなにいやな気持ちになって朝まで起きているのかわからない。自分で考えることができない。


妹が母に言っていたらしい。

「〇〇(私の名前)の新しい彼氏も、元彼と本質的にはなんも変わってない」という言葉。

頭から離れずに何時間も経っている。

いつまでも子供だと思っていた妹から言われたことが衝撃的だったのか。

いつまでも一緒にいると信じて疑いたくなかった彼氏の存在が、妹の一言で大したものに見えなくなったことへの衝撃か。


的を得られたようなことに驚いているのか。

きっと全部だと思う。


今までの私の彼氏は、結局私を「彼女」というポジションに置いておくには最適の存在としか思ってないように感じていた。

特別文句も言わず扱いやすい彼女だと思う。

言葉の暴力を受けたこともあるし、浮気をするような男と付き合ったこともある。

今回の彼氏こそ、と毎回違うものだと思っていたいが
妹の一言でどんどん疑い深くなってしまう。

そこまで考えていないと言われればそこまででしかない。

今の彼氏にこう言われたといっそぶつけてみてどんな反応をするのかみてみたい。
けれどそんなことはしない。めんどくさい女には思わせない。

前の彼氏と新しい彼氏は何もかも違っているから、そう思うから
きっと本質的に変わっていないのはずっと私の方だ。妹だから、家族だから彼氏のせいにしてくれたに違いない。

気づくのに2年かかった。


長年付き合っていて結婚したいと言ってるのに、今の彼氏で終わるのは嫌だと言う友達のことも、

私が人生をどういう人で生きれば生きやすいのかということも、

この人と一緒にいたいという気持ちも、

まだ私にとっては難しい。


だけど、今の彼氏とは魚を飼いたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?