見出し画像

令和ビックリマンこと「ビックリメン」やっと見た感想とらくがき習慣づけ(今更)

令和ビックリマンこと ビックリメン
やっと見た覚え書き兼らくがきの習慣づけ(今更)
文章構成とかしてませんし
特定キャラの話しかしてません!
元アニメ画像の引用方法はわからないので
らくがきだけで説明します
(みんな引用してるアニメ画像どこからお借りしてるの?)

ちなみに昭和キッズワイ、元祖を軽く履修していますが
おぼろげな記憶からの出力なので
ところどころ適当なことを書いている可能性が高いので
「フゥン」ぐらいに思ってほしいし、

令和ビックリメンから見たよ!という方で
なにそれ知らん…ということが書いてあったら
元祖の幻影なので放置してください

この令和の時代に元祖履修済みの人も、
初めてビックリマンを知る人も、
ちゃんと本来の遊び方とかを作中に盛り込んで
みんなが楽しめるように落とし込んだ作品だったと思いました!!
元祖から見てる人に対しても、令和ではこういう設定で行くよ!
というのをすり合わせるのは大変な苦労があったと思います!

メインキャラたちは
「元祖ビックリマンの因子を持ち生まれた、令和の時代に生きるひと」
であって、元祖ビックリマン本人たちではない
ことをちゃんと念頭に置かないと
元祖を履修してしまった昭和キッズたちの情緒がおかしくなる。
おかしくなりました。

▼コンビニ店長のフェニックスさん▼

元祖フェさんのもっちゃり感は消失して
天女のような容姿と菩薩のように物腰柔らかな美青年で
ビックリマンの因子と意思を色濃く受け継いでるので
一話から有事でいきなり変身してくれるんだけど

こんなたおやかできれいな顔したコンビニ店員の男の人が
バサーーッて服ぬいでシール肌に貼り付けて
めちゃめちゃアクティブで強そうな天使に変身するの

面白すぎてしんだ

ちなみにシールで変身する若(く見える)者たちは
もれなく上着を全パージするんですが
それ幕末Rockみたいにわざわざ脱がないとだめですか?
どの偉い人に脱げと言われましたか?
ワイはねそこまで大サービスしなくても
いいんじゃないかと思ったんですよ
大切な素肌なのに寒かろうに恥ずかしかろうに
きっと寒くも恥ずかしくもないんだろうな

▼十字架(ジュクジョカ)ちゃん▼

男子たちの情緒をかき乱してくる
きゃーのですのな感じは消失してる
育ちの良いお嬢さん。
本作ではこれといった活躍はナシ。

悪魔シールを貼り付けられ
オアシスねーちゃんも大ショックな
かわいくない感じの熟女にされてしまうも
その話のうちにすぐ開放される。
せめて美女なら…なん三白眼…

ちょっと残念だったけど、
十字架さんの活躍・進化まで盛り込むと
1クールじゃとても収まらなくなるので
メイン活躍キャラはしっかり絞った感じですね!

私としては危なっかしくて
防御力0なレオタードしかまとってない
十字架天使ちゃんがめっちゃ重装備になって
ストライクエンジェル(元祖アニメ最終段階)
に進化して度々仲間たちの危機を救う
強く頼もしく凛々しい天使としての(略)

▼オアシスねーちゃん▼

ええ…人妻…? 誰の…?;; (明かされてない)
特に設定がなかったのであれば
時空を超えまた一本釣りさんと一緒におってもええじゃろがい…
人妻なのに一本釣りさんにメロメロて
不健全なカホリしかないやん…

ちなみに十字架ちゃんと同じく、
天使として覚醒はしてないけど
みんなを鼓舞して回復能力もあり
戦いに貢献してた

▼マリス (ネタバレ)▼

ライバル店の男性店員さん
マリス… マリ…(名前ェ…)
だ…男装の麗人…?あっやっぱり男性でした
…あれ…こんし男やわ…どうしよう…

これは偏見なんですが
もしポリコレ意識しすぎて
BLっぽい感じに改変しちゃったら
ちょっと不安というかそうじゃないみたいな
別にBL自体ははいいんですが
その2人でなきゃダメ?みたいな

元祖をアニメとファミコンゲームで履修してしまった昭和キッズワイ、
激流に落下し命を落としそうになるサタンマリアがロココに救われロココからの愛の告白で乙女落ちするデレマリアとかマルコが誕生している「新ビックリマン」も存じているから(合神したロココとマリアが元の世界に残した分身の幼子なのでニンゲンでいう出生とは違うけど2人の子どもと言って差し支え(早口略))

だからマリスが男性として描かれているの
おやおやおや…ってなったけど

やっぱりこのひとも上裸になるの面白すぎるし
ピアマルコの話は一切ありませんでした。

なおスーパービックリマンは
途中まで履修した気がしますが
超バッドエンドでしたっけ?;;
めっちゃ話逸れてるし

アッーー!ロココの告白を受け
明らか女性のマリアになったし
声も変わったーーーー?!?!
そうはならんやろーーーーーーー

なるほどそういうことか!
えっなる…ほ…????
説明が遅れたけど
マリスさんは断じてオネェでも心は女子とかではなく
普通に男性と思うのですが
「俺が持つ因子が…サタンマリア…だと…!?」
みたいに色々と葛藤はあった感じで
マリア化については心身マリアになってしまうのが
認めたくないけど認めるしか無いみたいな
設定カワイソス…とか思ってしまった。
マリスだけじゃないよ…視聴者みんな同じこと思ってるよ…

アッーー!それはそうと合神した~!
マリスロココだ~~~!!!
そういうビックリのさせ方~~~!!!

どっちもきれいな顔してるから
どっちの顔かわからないよ!!

なんかもうマリロコさまスンっと立ってるだけで
敵勢力全部排除してしまう強さーーーーー

(なんか色々あってヤバイ悪魔による
地上の危機に立ち上がる面々)

(大幅省略)

色々あって天使悪魔の戦いと地上の危機は去り
ライバルだった面々は手を取り合い
店舗が合併したのが合神リスペクトでとても良かったし
フェさんとマリスは強い絆があるので
このさい男だ女はいいんだよ!!

そもそも、ふたりはプ
元祖のロココとマリアじゃなくて
令和に生きるコンビニ店員だから…
ということを忘れてた!!!


男性の英霊が女人で顕現するなんて、
訓練された我々には別に普通でしたね????
あたりまえ過ぎて忘れてたわ!!
ノッブ「呼んだ?」
アルトリア「呼んだ?」
画狂老人卍「呼んだ?」
ネロちゃま「余んだ?」
以下略

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?