見出し画像

一番簡単でおいしい焼き芋の作り方

芯まで火が通って透き通った、おいしい焼き芋。どうすればそんな焼き芋が作れるのか、長らく疑問でした。やっぱり石で焼くのか、濡れたキッチンペーパーを巻いてアルミホイルで覆うのか、むしろふかし芋の方がおいしくなるのか…。

でも私はもう知っています。2年くらい前から私の定番簡単おいしい焼き芋の作り方はこれです。

画像1

オーブンの焼き芋モード!!

使ってる機種はPanasonicのNE-NS263。オーブン・電子レンジ両方できるやつです。

オーブン付属のレシピ本の通りに、さつまいもを洗って、フォークで適当に穴空けて(小さい芋なら穴なくて大丈夫)、鉄板にアルミホイルかシリコンパッド敷いて芋乗せて、自動メニュー13番でスタートを押せば、45分後においしい焼き芋が出来上がりです!!

多分やってることは低温でじっくり加熱ってことなんだと思うんですが。ほんとにおいしくできます!!オーブンの自動メニューってあんまり使わないんですけど、この焼き芋モードとプリンモードはよく使っています。弱火でじっくりタイプの火加減が難しい料理にはとても便利で失敗がありません。

この焼き芋の仕方を覚えてからは毎年これで作っています。

これをお読みの方も、オーブンに焼き芋モードがあるかどうか、是非一度確認してみてください。扉に書いてありますから。で、あったら是非試してみてください!なくても、他の自動メニューを活用してみてはいかがでしょう?

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?