マガジンのカバー画像

DIY?

3
工作初心者です。作ったものなどをメモします。
運営しているクリエイター

記事一覧

餃子バット引き出し(2017/03)

引き出しを作ってデスクに付けてみました。 「AG(赤川器物製作所) 18-8 餃子バット(身) 」 「天板付スライドレール」 電動ドリルとドリル刃はいつものやつです。 餃子バットにいきなり穴を開けようとすると刃先が滑って開かないので、穴をあける箇所をキリのような尖ったもので少し凹ませてから穴開けしています。金属に穴を開けたのは初めてだったので気を揉みました。ちょっと煙が出ました 金属同士をつなぐので、レール付属の木ねじは置いといて、百均のボルトとナットを使いました。

電動昇降デスクの組立(2016/10)

電動上下昇降デスク(脚のみ)に、好きな木材の天板を取り付けました。 デスク脚は一階車上渡し品、木材は一階エントランス渡し品だったので(だとしたら部屋まで運べないので困る)、注文前にお店やら運送会社やらに問い合わせて玄関先まで持ってきてもらえるか確認しました 電動脚を組み立て(かなり重い) 天板のサイズに合わせて幅を変えられます 特にこれが危ない 昇降パネル 天板の木材はマルトクさんで選びました。写真は木材サンプル(4,800円) 自然塗料等をのせた時どういう色に

本棚の高さ調整(2016/05)

キッチンカウンター下に入るギリギリの高さの本棚が見つからなかったので、家にある本棚を切りました。 カウンター下 切る本棚の天板と背板を外したところ この頃はソーガイド(後述)を持っていなかったので、気合でまっすぐ切ることに。薄くて見づらいですが、切り落とす数センチの部分に線を引いてます。 切り取った様子。写真を撮るのを忘れましたが背板も同じ幅を切り落としました。 天板取り付け。上の面はカウンター下に入って見えなくなるのでこのまま使います。 カウンター下に入りました