見出し画像

2021年を迎えて、やりたい事考えている事

一年の計は元旦にあり、なんて言いますが、元旦を逃してもとりあえず新年には抱負を話しておきたいものです。そんなわけで今年1発目の配信をしました。

前半はRadiotalkでトーカー主催イベントとして大晦日に行われたライブ配信イベント『Rainbow Festival(虹フェス)』に出演させていただいた時の話をしていますが、今回noteの方では後半にお話しした『私の2021年の抱負』の方にスポットを当てていきたいと思います。

2021年のテーマは「成す」

去年、今年の漢字は?というお題の配信で「制」という字を挙げていました。詳しくは配信聴いてね。

夏から始めたRadiotalkを通して
・自分の番組を作る
・自分の言葉で話す
・自分の思いを形にする
そんな事を2020年は経験してきました。そしてそれがとても楽しかった。

ざっくりした今年の抱負としては、去年「制作」してきて楽しいなと思ったものを、今年は形として「成したい」と思っているのです。

私の座右の銘は「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」。江戸時代後期の米沢藩主、上杉鷹山の言葉です。

とにかくやらなきゃ始まらんのよ。何でも。

1.音声配信について

2020年は新たに自分が配信者側として音声配信に触れて、約12分の番組を年末までに100本+約30分のライブ配信を30本程度しました。

楽しかったと同時に、こうしたい!こうありたい!という改善点や自分自身の展望も見えてきました。

ひとまず、私の番組スタンスとしての「ふとした瞬間に頭の中をいっぱいにする、ありとあらゆる私の推したちを雑多に語る」という方向性はこれからも変えません。雑多な推し語りといえばはなだ、みたいに思ってもらえるのもとても嬉しいです。

何より、Radiotalkで俳優オタクとして大々的にトークしてる人はあまり居ない印象なので、俳優好き、国内ドラマ・映画好きなリスナーさんに刺さったらいいななんて思っていたりもして。

実は年末にアプリの通知でトークをピックアップしていただいたのですが、まさかのそれが千葉くんネタ、しかも文面が「最推し・千葉雄大のインナーカラー事情」という嬉しい事件がありました。一度戦国鍋ネタもピックアップしていただいたので、間宮くんネタでも運営さんに認知されているという事になる。怖いwww

そんな感じで(どんな感じだ?)「はなだに俳優ネタ喋らせとけば間違いない」みたいに思われたいなとか思っています。イケメンネタとかもリスナーさんの食いつきがよかったからまたやりたい。

あと、時間の制約の関係で思う存分話せていない、ドラマや映画関連の感想などを音声配信にするPodcastを別途作ろうかなと考えています。Anchor勉強中なので、今月中くらいにはこっちも着手したい。早めに動くぞ。

2.文章を書くことについて

note作ったはいいけど去年はあんまり書けてなかったのが本当に悔しい。

あと、喋るのとは別の形で私にとって文章を書くことはデトックスだなと、今もこの文章を打ち込みながら思っています。

・音声配信で話しきれなかったこと
・配信はしないけど考えていた雑記
・その他文章にしたいと思ったこと

こういう感じのものたちをnoteを使って発信していくつもりです。言葉とは違う文章の力ももっと使っていきたい。

自分が活字大好きだから、文字という形で読める自分の活動録も残しておきたいという気持ちもあります。推しのことについてもまだnoteでは書いていないので、ひとまず2本は書くこと決まってる。書きましょう。

3.その他作ることについて

去年はRadiotalkを始めたことで、初めてラップ?歌?もやりました。

なんとRemixも作ってもらえたりなんかして。私の声が初めてYouTubeに乗った年でもありました。

これをやったことで、趣味だった「歌うこと」に関してもまた欲が出てきている部分もあって、ちょこちょこまたやりたいなという気持ち。このあたりは気が向いたら制作するかもしれません、くらいにしておこう。

あと、私のアイコンやら何やらは全部自作してるんですが、この趣味が高じて?年末の『虹フェス』のフライヤー画像やタイムスケジュール、トーカーさん達が使用するアイコンやライブ配信のサムネイルを手掛けさせてもらいました。画像編集とかフォント選んで段組したりとか絵を描いたりとかするのが大好きなので、そういう制作物を喜んでもらえてすごく嬉しかったです。

それに付随して写真撮ったり編集したりするのも昔から好きなので、そういうのをひっくるめて自分の好きなものをぐっとまとめたZINEを作りたいなというのも今年の目標にしておきます。ここ数年毎年思ってたんだけど、言葉にしておけば絶対今年作る。やれよ私。

とにかく、興味を持ったもの・やりたい事にアンテナを張って、できる限りの事にチャレンジしていきたい!そんな一年にしていこうと思っています。

考えていることつれづれ

・ライブ配信どうしよっかなー(考えるところ色々あり)
・今月から地味に生活環境変わる(4月からもっと変わる)ための順応法
・ダイエットしろ(永遠の課題)
・Radiotalkで改めて自己紹介録るタイミング(1年の時でいいかなー)
・配信等でどこまで【自分】を出すか問題

他にも色々考えてる事あるので、その辺はぼちぼち小出しにしていきましょうかね。

というわけで、2021年のはなだも相変わらず元気に活動します。どうぞよろしくお願い致します。


いただいたサポートは、推し活の合間のおやつやコーヒーになったり、巡り巡って他の方を推すために使わせていただきます!広がれ推しの輪。