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Vliver,VtuberがTwitterで自分のファン層を探す方法&ファンの増やし方まとめ(無料ツールのみ利用)

これはなにか

Vtuber,Vliver事務所の立ち上げを行なっている筆者が、SNSを中心としたマーケティング手法を検討するにあたって手法のひとつを試行錯誤しながらまとめたもの。(本業でもマーケティング回りを担当させられたので並行して検証中……しんどい……)

忘れるから備忘録として記述しておく。

Vtuberってタイトルにつけたけど、創作してる人、何か発信してる人全般に適用できるはず。

バチバチにマーケ専門職の人からするとたぶんうっすい記事です。

私はだれか

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27歳一般通過社会人。男。
直近2年ほどライブ配信事務所でライバー(リアル、V問わず)のマネージャーや、マネージャーチームのKPI管理設計をしていました。

配信者のマネージャーのときは、
配信者が病んでると一緒に病んじゃったり、
ランキング入賞した時は一緒に喜んで仕事中に数時間電話でワーワー話ちゃうタイプ。

本職はITスタートアップでCSOps業務。
CS系業務をトータル6年程度経験。

コミケ出展してるようなサブカルオタク。C100申し込み済み。


利用ツール

- 使うツールは以下の通り

1. whotwi(https://ja.whotwi.com/):めんどくさいけど精度高い

2. Social Insight(https://sns.userlocal.jp/):簡単だけどちょっと精度落ちる


whotwi

調査流れ

1. whotwiで自分と近い雰囲気、コンテンツの有名Vtuber等を検索する

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2. 『片思われ』の中から、直近の活動があるフォロワーに目星を付ける

※ツイート数が多すぎるとwhotwiが重すぎて分析できないことも……

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※筆者(私)は長瀬有花さんの大ファンです。プレイリスト作って無限に聞いてます。この記事書いてる今も。lofi hip hopやinstrumental music ,Chill Outが好きな方はぜひ。だつりょく系アーティストです。


3. フォロワーのツイート傾向分析結果から、普段どんなツイートをしているのか≒どの界隈にいるのか をチェック

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例えばこの方の傾向で気になるのは、

【FGO】【AirPods】【YouTube】【ワイヤレスイヤホン】

このあたり。

4. これを繰り返して、頻出ワード。関連ワードを探す。

数十人ワードの調査を行うと徐々にカテゴライズができてるようになるはずです。

「このワードはよく出てくるな……」とか、

「頻出はしないけど、このワード使う人は、毎回こっちのワードも使ってるな」とか……


5. 見つけたワードをtwitterで検索してみる

この段階である程度Vtuber等が好きで、且つ、特定の(自分の)カテゴリを好きでいてくれるリスナーさんを発見できます👀

例えば(わかりやすくしてます)、【ニコニコ動画】【歌ってみた】という2つの単語の組み合わせが多い場合は、ニコニコのURLの一部と『歌ってみた』という組み合わせ検索を行ってみたり……

※Youtube人口が圧倒的に多い中、ニコニコ動画に生息していて且つそっちで歌ってみたを見てる層がファンだ!みたいになるのであれば、その層をtwitterで検索して発見できる。


Social Insight

調査の流れ

1. Social Insightのアカウントを作り、自分と近い雰囲気、コンテンツの有名Vtuber等を登録する

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そうすると……

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こんな感じで、登録したアカウントのフォロワー推移等いろんな数値が見れるようになります。

2. 【ファン】ページの、『フォロワーの興味分野』、『フォロワーが良く使うキーワード』を確認

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whotwiと違い、ざっくりフォロワー全体の傾向を教えてくれます。

3. 抽出されたワードをもとにTwitterで検索してみる

こちらはwhotwiと同じ流れになるので割愛します。

※こちらの結果だと、『apex』『絵描きさんと繋がりたい』『歌ってみた』『初音ミク』あたりが特徴的ですね。

ぱっと見た感じ、クリエイターが多そうな印象です。



ファン層を見つけたあと

次はこの人たちを自分のファンとして取り込む動きをする必要があります。

方法はたくさんありますが、わかりやすいところだと……

1. 発見した層に向けて、twitter広告やYoutube広告を打つ

※広告の打ち方はここでは割愛しますが、各SNS広告は特定のターゲットに対してのみ広告が表示されるような設定が可能です。とはいえ、継続するにはめっちゃお金かかります。ある程度収入の目途が立ってからをお勧め……


2. twitterで見つけたファンになってくれそうなアカウントに地道に営業をかける

いいねや、RT、リプを積極的に、自分からつけていきます。

※なんの文脈もないのに絡みに行くコミュ障ムーブにならないように気を付けて。警戒されます。人付き合いと同じ……

アップロードしてるイラストにいいねやリプつけてみたり、

自分がよく知っている話題、普段から活動している範囲の話題にリプ送ってみたり……

現代版ドサ周り……

ドサ回り(ドサまわり)とは、芸能人などが地方を巡業すること。
「地方巡業」や、近年では「営業」と呼ばれる行為もほぼ同義である。
表舞台で華々しく活躍する一線級の芸能人ではなく、
二線級以下の人々の活動を示すことが多い。
転じて、左遷や転勤などで地方の営業所や子会社に赴任する勤め人をも指す言葉となった。
芸能用語としては蔑視的な使用に重なり、
近年は直接的には使わないが状況的には生きた言葉である。

wiki引用(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%B5%E5%9B%9E%E3%82%8A)



まとめ

1. 自分と似た活動者のアカウントに目星をつける

2. そのアカウントのファンの特徴を把握する

3. そのアカウントに自分を知ってもらう

以上。


銀の弾丸の記事ではありませんでした。

○○するだけで成功する!フォロワーが増える!稼げるようになる!

は、おおかた詐欺なんで気を付けて。

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