見出し画像

令和ハートの国のアリス感想 ゴーランドさん編


タイトルにもある通り、メリー=ゴーランドさん攻略&Trueエンド行きましたやったー!
という事でアリスさんの夢女になった女によるゴーランドさん√感想記事です。めちゃくちゃネタバレ。
前回の記事はこちら

キャラごと感想は印象に変化があったキャラのみなので前回より少なめです




・キャラごと感想

キャラごとの感想っていうか、印象は前に書いたのでそのキャラにまつわる思い出って感じです。

ビバルディ様

 なんで初っ端ビバルディ様なんだと思われそうですが、今回のアリスさんは遊園地滞在。ビバルディ様の印象は外野から聞くのみであり、ビバルディ様もアリスさんというよそ者を自分の城に滞在する客人とは認識していない状態。そんな今までになかった状況……楽しまなきゃ損!じゃあ、会いに行かなければ……!と使命感に突き動かされ、会いに行きました。今回は1週目でキャラクター把握が終わったこともあり、基本的に遊園地以外のキャラとはお話しない感じで進めていたので自主的に会いに行ったのはビバルディ様が唯一。ビバルディ様の各ルートの違いを存分に味わってこそ、彼女への愛を語る資格があると思うんです、私。
 別滞在地で会うビバルディ様、苛烈な女王様イメージがましましで素敵でした……。滞在していた時よりも(話に聞いていた通りの暴君だな)と感じるようなハートの女王らしいふるまい。やはり滞在していた時のビバルディ様は彼女比優しいというか、最初からこちらに興味を持って話しかけにきてくれている分接しやすかったなという印象。正直最初の邂逅(お互いの正体を知らずに出会ったやつ)とか全然怖くなかったし素敵なお姉さまって感じだったものね。アリスさんの好まれやすい人柄あってこその反応だからこそではあるけれど。
  もし一番最初の対面がこのビバルディ様だったら真っ先に攻略しに行こうとは考えなかったかもしれないと思った。個人的にはあのビバルディ様が女王だと知らずに出会うのが一番ロマンチックで好きだなぁ……。
 余所者の存在って現れたら気配を感じるとか人目見た瞬間ビビーンッ!って感じじゃないんだね。違和感に一瞬考えて、そして分かるみたいな? 前例を知らない存在だから違和感の正体とよそ者を結びつけるのにちょっと間があるのかな?
 そんなあの時との対比に面白さと、若干空いてるアリスさんとビバルディさんの距離感に寂しさを感じる……。でもアリスさんはどの時空でもビバルディ様の美しさや女王然とした凛とした姿に惹かれているのが分かってよかったです。分かる。ビバルディ様って素敵よね。
なおこの後ゴーランドさん√を進めるごとに浮気しているような気分になり勝手に申し訳なくなってビバルディ様には一度も会いに行かなかった。すみません……なんだか辛くて……。

ブラッドさん

 会いに行ったていうか、手が滑って帽子や屋敷を押してしまい、しかもその時丁度良く夜だったから会えちゃったていうか……。
 そんな感じで序盤に交流とも言えない交流をした覚えしかなかった彼がゴーランドさん√の途中で登場して驚いた。なんか私の知らないところでアリスさんがブラッドさんと交流を深めている……!??なんで!??
 全く覚えがない状態にお茶会の招待状を前に知らん知らん言ってましたが、お茶会でアリスさんとブラッドさんが親しげに話しててアリスさんマジ?すっごぉ……となった。マフィアのボス、しかも自分が滞在している遊園地のオーナーと因縁があり、敵対勢力であるブラッドさんと、仲良く……? 余所者なのでまぁ身の危険は少なめといえどまず交流しようと気概を持つ胆力が凄すぎる。
 ブラッドさん、まあアリスさんより物騒で性悪だと思うんですが(偏見です)あの相手を揶揄う姿勢と楽しそうな姿にはアリスさんに近しいものを感じる。アリスさんもゴーランドさんとかボリスを揶揄えるチャンスが回ってきたときとかすごく楽しそうだもんね……舌ペロ差分可愛くて大好きですよ……。アリスさんも含めて玩具にして楽しんでるからそこまで確信は持てないけど、アリスさんと性格的な相性は悪くなさそう? マフィアのボスと知って警戒を緩めず、されど交流を深められる聡明なアリスさんとブラッドさんは相性がいいのかもしれないな。アリスさんは賢くつよい女の子なので当然ですね。マフィア怖いしアリスさんをあんまり近付けたくないけどブラッドルートがどんな感じかちょっと楽しみ。
 縹はブラッドさんの髪色が暗くて髪の毛が長いところ、すっごくいいなって思います。

アリスさん

 ビバルディ様√クリアした時点で気付いてはいたけど私ってアリスさんのことめちゃくちゃ好き〜〜〜!!
 アリスさんの女友達になりたい。アリスさんが通う学校で知り合って、アリスさんが気兼ねなく話せて力を抜ける居場所になりたい。一緒にアホなことして笑いたい。テスト勉強で得意な科目を教えあったり、好きな本を紹介しあったりしたい。私歴史小説あんまり読んだことないからおすすめ教えて欲しい。アリスさんがお姉さんに言えないことも話せて素を見せられる友人になりたい。あわよくば甘えられたい。
 どんどんアリスさんの女友達夢女自我が大きくなってる。困る〜。でもアリスさんに心開いてもらったらめちゃくちゃ嬉しいししょうがないよね。女とド庶民という立場をこんなに有効に使えることも中々ない。
 アリスさん、私とお友達になってください。

ボリス

 油断した。めちゃくちゃ好きになってしまった。
 当初は遊園地に滞在することになる初登場シーンでのセクハラに憤り、こんなケダモノがいる場所にうちの大事なアリスさんを置いていけるか!!帰る!!ハートのお城に帰るー!!!!と騒いだり、「それはにっかり青江にしか許されてない話法ですけど!?」とボリスのセクハラ思わせぶり発言に否を唱えたりしていたけど中盤にはもうすっかりボリスのことを好きになってた。どうして。
最初はこのドギツイピンク色も平成感漂うビジュアルもチェシャ猫っぽいセクハラからかいも好みではないと思っていたのに…………ボリス、可愛いね………………。
 もう途中から完全にボリスをアリスさんの同級生枠だと捉えていた。同級生じゃない?ボリスってアリスさんと同じクラスに通ってる男子じゃないか?
 大好きな拳銃の魅力に夢中になってあーはいはいって冷めたテンションになってるアリスさんに気付かず楽しそうにはしゃいじゃうの、好きなものを目の前にしてテンションあがっちゃったオタク少年じゃない? ついつい視野が狭くなって女の子の気持ちを察せない思春期の男の子じゃない?
 そう思ったらボリスのからかいもめちゃくちゃ可愛い。あーなるほどそういうノリね? からかいたいお年頃なのかな? というかアリスさんとボリスの関係がボリスのからかい一辺倒じゃなくて、アリスさんもアリスさんで結構砕けた感じで反撃してるのがめちゃくちゃ可愛い。同級生カプ!!同級生カプの空気感だよコレ!!!!!
 アリスさんに対して変な女ってなってるボリスに無限に王道の匂いを感じる。美味しすぎる。ボリス、こんなに魅力的なキャラだなんて初対面は思ってなかった。めちゃくちゃ可愛いな。アリスさんとの間の空気感好きすぎるな。青春の匂いがする。
 あと最後にアリスさんの幸せそうな姿にまあアンタが幸せならいいよみたいな態度出してるとこで完全に好きになった。同級生!!!!!同級生で幼馴染!!!!!幼馴染の同級生!!!!!!!ひねくれた態度の中にちらちらと本心が見えるやつ!!!!!!まあ好きな子が笑顔ならと困ったため息をつくタイプの同級生!!!!誰にも聞かれてないところで「あーあ」とか言っちゃうタイプの幼馴染!!!!!!!!!!!!

 ずるすぎないか、初対面とのギャップが…………………………。
もうボリスに対する愛着がすごい。遊園地、当初は馴染めない気がしてたけどめちゃくちゃ楽しいな……3人で平和にわちゃわちゃしてる感じ、ハートのお城になかったもの……新鮮で楽しいね…………。
 各陣営リーダーズを攻略し終えたらボリスに会いに行こうかなという気持ちに大分なっている。
 健気さを見せられるとすぐ好きになっちゃうからやめて欲しい。お前にも言っていますよ、ペーター=ホワイト

 好きなシチュエーション発表します。怪しい雰囲気を持つ少年が特定の人物の前でのみ年相応の少年となってしまうやつ🎶


・ゴーランドさん√感想

本編。
 ゴーランドさん√という名のアリスさんへの大失恋記。ゴーランドさんのことは何も悪く言っていませんが夢女地団駄踏んで大暴れしてるので苦手な方は見ないでください。


 ゴーランドさん√、未だかつてない、およそ乙女ゲームで感じるはずのないタイプの苦しみを味わった。全てはアリスさんの女友達夢自我が芽生えてしまったばかりに…………………………。

 最初の頃は本当に油断していた。ゴーランドさんも髪の毛長めだね🎶三つ編みだから解いたらきっともっと長くなるね🎶とご機嫌だったし、遊園地に滞在が決まってからは飼い猫のセクハラを止めろ!!!!!!!暮らすことを考えると高すぎる従業員のテンション!!!!テンションが合わない!!!!辛い!!!!!元気すぎる!!!!!!性格が合わない!!!!!!!ハートのお城に帰る!!!!!!!!くらいしか言ってなかった。

 ゴーランドさんとのお話は今まで見たことないデフォルメ調のスチルが出たり、音楽センスの無さが二次元特有のやばさで全体的にギャグ調の話だったりで面白く、苦しみの「く」の字もなかった。

でもなんか……………………あの、ゴーランドさんって本当にいい男で………………………………………………。

 アリスさんがリラックスした風にソファに座り、ゴーランドさんに自己開示をしているところの衝撃たるや。

 衝撃。動揺。困惑。
アリスさんってそんな、そんなキャラじゃないじゃん。そんなほいほい自分のこと明かすキャラじゃないし柔らかいとこ見せるのも苦手めのキャラじゃん。甘えたりするのとか得意じゃないじゃん。相手のことを信頼してても自分の問題だと思ったらあんまり頼らなさそうじゃん。そんなアリスさんが……自己開示を………………??
そこまで重要なことを言っているわけではないにしろアリスさんが自らそれを行ってることにめちゃくちゃ衝撃を受けた。聞かれたんじゃなくて、そう誘導されたとかじゃなくて、あくまで自然に……!?

 そんな二人の穏やかな空間に最初はわー!乙女ゲーって感じだ…とかなんか気恥しい〜💦とか言ってたけどあれは別の感情から目を背けるための言葉だったかもしれない。ビバルディ様といる時はビバルディ様のお話をアリスさんが聞くって感じだったから新鮮で王道な空気感に気恥ずかしさを感じたことは嘘じゃないけど、でもその後の自分の苦しみを考えるとそんな気がする。

 イベントが起こる度、とにかく悔しかった。悔しい。悔しすぎる。ゴーランドさんがあまりに良い男で、アリスさんの選択が正しすぎる。

 失礼な話ですが、正直ハートの国のアリスに出てくる男たちって大抵「そんな男やめときなよ!!」って言えると思うんです。そう言えたらアリスさんの夢女自我も落ち着けるんです。そうやって女友達としてアリスさんと関係を築くことができる。しかしゴーランドさんときたら……

性格◎
人望◎
親しみやすさ◎
素直さ◎
容姿◎

性格になんというか難が、不安が多いハートの国のアリスキャラにしては出来すぎている。それに加えてアリスさんを守れるだけの武力と権力を兼ね備え、最後の方に判明したけど侯爵なのでもう強すぎる。財力と立派な肩書きまである。そんなのアリ? 
 音楽やファッションいった芸術的センスこそ壊滅的なれど、人間は欠点があるくらいの方が愛せるもの……!!ゴーランドさんの壊滅的なセンスや不運さ、その抜け感が親しみやすさを生み、なんなら放っておけないな感を出している……!!芸術家として絶望的ではあるけれど、人間としては何ら問題のない欠点……!!愛嬌でしかない!!なんで欠点まで含めて完璧なんだよこの人!!!!!!!!

 「そんな男やめときなよ!!」の「そ」の字も言えない。苦しい。悔しい。振り上げた拳をおろす先がどこにもない。
あの世界でメリー=ゴーランドさんという有数の常識人を選んだアリスさんの目を賞賛することは出来ても、否定することなんて……そんな…………😭😭😭

 本当に悔しい。悔しいしかない。ゴーランドさんの魅力はしっかり伝わってる分何も言えねえ。良いよね、ゴーランドさんの大人っぽさ。セクシーとかじゃなくてちゃんとしてるっていう大人っぽさ。貴重だよ。寄りかかっても大丈夫だと思えるような包容力、ひねくれてない素直な言葉。それでいてこちらも支えたくなるような人柄。なかなかいないよこんな大人。勝てないよ、負けだよこんなの………………。
 生育環境から考えてアリスさんに父性が不足しているのは分かる。元恋人の例をとっても、どこかでそういう安心出来る、頼れる歳上の男性に惹かれるところがあるんじゃないでしょうか。
 簡単に人に甘えられない。そんなアリスさんに素直に甘えられる場所を提供出来る稀有な魅力を持った男性がゴーランドさんだったんじゃないでしょうか。
 安心出来る、けど依存はさせてこない。そんな安全で安心で信頼出来る男性。アリスさんのツンとした所も優しく鷹揚に受け止めてくれる男性。
 アリスさんのことを考えてもこれ以上ないくらい素敵な男性では?アリスさんのしっかりとした気質もゴーランドさんのほわっとした雰囲気にぴったりでお似合いの二人では?友人としてすべきことは祝福以外にないのでは?

分かってるんだよそんなこと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 辛すぎる。もうここまで分かってるので本当に、悔しい以外何も言えない。負け惜しみですよ。負け犬の惨めな台詞です。だって間違ってもゴーランドさんを罵れないし、そもそも罵れるところがない。
あんな素直で安心出来るアリスさんの不安を取りされるすごい人にさあ!!!!!!!!!!

私だってアリスさんに甘えられる存在になりたかった…………………………………………………………………………………………………………………………………………




強すぎる願望に気付くと同時に失恋した。なんですかこれは。どうして。

 大失恋を乗り越えて純粋にゴーランドさんに萌えるまではゴーランドさん√に入って舞踏会が終わるまでの時間を要した。引きずり過ぎだろ。
 アリスさんが可愛いことしたり可愛い表情見せたりする度にこれも全てゴーランドさんがいたからこそ出てきたものなんだよな………………………………と爆病み鬱になってた。なんで乙女ゲームでこんな目にあってるの?

 舞踏会を越えてからは「えっ!??アリスさん!帰らないよね???!こんなにアリスさんのことを想ってるゴーランドさんを置いて元の世界に帰らないよね!????」の気持ちが悔しさに勝ってた。色々言ってる(言えてすらない)けどゴーランドさんのことも……大好きなので………………。
ゴーランドさんの年上でありながら変なプライドで逃げに回らず不安な気持ちを素直に年下の女にあかせるところ、すごくいいと思う……コミュニケーションができる人って格好いいよ。それはもうあなたの強さだよ。
 アリスさんの「帰らない」とは言わない対応が誠実でらしいなという思うと同時に、無意識の意図を感じてしょうがない。こわいよ……。
 前回(ビバルディ様√)はアリス様の責任感がたマシマだったからか、ビバルディ様がそういうことを聞く人じゃないからかこういうイベントが起こらなかったので初めて突入するイベントの不穏さにビビった。

 ビバルディ様はそんなこと聞いてこないし、言ってこない。ビバルディ様の望みは当たり前に叶うものだし、もしアリスさんが言い淀んだり否定したらその時は彼女の首を跳ねなきゃならない。聞くなんて発想もなかったし、考えようとしなかったかもしれない。

 話を戻して、ここから結構長い間続くアリスさんとゴーランドさんの問答が本当にドキドキした。
 もしかしてこれみんなこんな感じの問答があるのか?恐怖と同時に置いていかないでと懇願する強い男の姿にドキドキしちゃうよ😭 こんなん置いていく事になっても楽しすぎるって言うか、むしろ置いていきた~~~~~~い
  私はツイステで監督生異世界帰還エンドばかり書いていた女。いちばん大事な失いたくないものに関しては無力な男が大好き。

 アリスさんが「帰らない」と言い切り始めた時はバッドエンドかな?って思った。ここからハッピーエンドに入れる保険があるんですか?
 というかここからずっとこの雰囲気が続いてたのもあって今回無事異世界居残りエンドに辿り着いたものの「これバッドエンドじゃないか?」というと疑念取れない。
 アリスさんって異世界から帰るの正規エンドなんじゃない……??異世界に残るのを選ぶのってバッドエンドなんじゃない……???

「もうずっと帰らなくていい」「幸せだわ」

 これバッドエンドでしか出ない台詞じゃない?????????????
てっきり、てっきり世界に居残りエンドがハッピーエンドだと思ってたから混乱している。
 いやでも終わりのアリスさんの笑顔は幸せそうだったよ。じゃあハッピーエンド?良くてメリーバッドエンドじゃない?ハッピーエンドで飲み込むには寸前の不穏が重かったですけど……???

 なんかアリスさんが自ら望んで、覚悟して選択したっていうより、ずっとゆらゆらしていた天秤があの瞬間ちょっと傾いてしまって、その結果残ることになったみたいな受動的な選択に見えるから、こう思うのかな……?

 あと想定してはいたけど親類縁者に何も言うことなく、あちらの世界の周りがどうなってるか知ることなく帰れなくなってしまったの辛い。
私の異世界トリップバイブルは彼方からと神様はちょっと私に手厳しい!?なのでお別れの言えないさよならは……寂しい……!!!

 でもエンドでは不穏な空気を引きずることなく、アリスさんはあの世界で生きることを決めて、夢じゃないこれからもずっといる世界でやりたいことを見つけたようなので良かった。アリスさんが笑える居場所があって嬉しいよ。私は最後まで馴染みきれなかったスタッフの皆さんのテンションも、アリスさんは受け入れられたようでよかった。
最後のキスもド定番ながらニヤニヤしちゃった。可愛いね。末永くお幸せに。あとボリスも幸せにね。

 違う世界に行ってしまったあなたともう会えない女友達して皆さんの幸せを囁かに祈っております……。

 とという感じがゴーランドさん√の感想でした。始めた当初全く想定してなかった展開と結末に着地した(大体私の夢女自我のせい)
 √が終わったあとに残った寂寥感が楽しかった√が終わってしまったからなのか、あの結末ゆえなのか、よく分からない。

 あとアリスさんの身の上にアリスさんも忘れている何かが起こってるっぽいのも気になる。
もしかしてアリスさんの父もしくは姉って死んだり、してる………………?妹から言われた冷たいという評価、あの文脈からして誰か親類がもう一人死んだのでは……?
お母さんの葬式と納棺の際のことで言われたという解釈もできるけどそんなミスリード必要ある?このアリスさんが忘れてるものの中にアリスさんがあれほど帰らないといけないと思う理由やこの世界に来た理由が隠されているのかな。

 お姉さんがアリスさんが間接的/直接的に関わったことが原因で亡くなったとかアリスさんを庇ってな亡くなったとか元恋人真実を知って心を病み、そこに流行病が追い打ちをかけて……とか色々考えています。
分からないけど、こうやってキャラ攻略していくうちにメインストーリー的な謎が解けていくのとても楽しい。


 次回はブラッドさんの攻略に行く予定です。マフィアの元にアリスさんの拠点を置くことに抵抗はあるけど楽しむぞ〜。

・追記 ブラッド√感想


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?