見出し画像

note 始めました。

大学卒業後、一時期を除き働き続け、気がつけば年金の心配をするような年齢になりました。予定より少し早かったのですが、コロナを機にリタイア生活に入りました。
いろいろな職業を経験しましたが、海外から雑貨の輸入をする仕事が一番長く、職歴としては20年位です。

1990年ころから書き始めたノート(日記と言うか、気になったことを書く備忘録。仕事がらみが多い)が増えて15冊を超えて、写真も増え続け、パソコン上、ワードや googleドキュメントなどに書くようになりました。

しかし仕事が忙しくて長年整理ができず、後日読み返したいと思っても、肝心な時に「あの人から聞いた話どこに書いたっけ?」「あのとき撮った写真はどこに入れた?」と、何のために書いてきたのやら、状態に。

ようやく時間ができ、整理するためにもブログに書いて管理しようと思い立ちました。
が、初心者の私は、どこのブログサイトがいいのかわからず、登録して少し始めたはいいが、ちょっと違うかなと思い止めてしまったり。さりとて自分でブログを作る力もなく、何も進まず1年が過ぎてしまいました。

そんなとき何気なく note をのぞいたら、Googleアカウントですぐ始められるという言葉が目に入り、つられて登録しました。

いざ書いてみたら書きやすいし、読みやすい。目次も自動でつくってくれるし、ルビも振れる。
いままでは独り言で書いていたことを、人に読んでもらうに足る内容にするため、なかなか毎日は書けないと思いますが、これならストレスなく続けられそうです。

趣味で集めたもの(染織)の話、仕事や旅で訪れた国内外のこと、人生で一番長く住んだ京都のこと、読んだ本、映画などから書いていく予定です。
よろしくお願いします。
***END***

4月の京都府立植物園









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?