見出し画像

【Adobe Stock】コントリビューター Fireflyボーナスが出ました

こんにちは、ハナコストックです。

動画素材のストック販売を始めて2年半ぐらい経ちますが
Adobe Stockから初めてボーナスをもらいました。

なんとなく、今月の売り上げを確認していたら、
なぜか報酬が10万円を超えている!

そんなはずはないのでAdobeさんの間違いだろうと思ったら、
コントリビューター Fireflyボーナスが追加されました
というバナーが表示されていたのです。

私に支払われたボーナスは、なっなんと$975.66!
びっくりして、なん度も目をこすりました。

そういえばadobeからメールが届いていたことを思い出し、
これを日本語に訳すと以下のようなことが書かれていました。

アドビストックではFireflyのトレーニングのため、ストックライセンス収入に加え、2回目となる(どうやら去年からやっているらしい)コントリビューターボーナスを用意しました。

今年のボーナスは、2023年6月3日から2024年6月2日の間に承認された写真、ベクター、イラスト、動画などが対象になっていて、作品数が多ければ多いほど、より多くのボーナスがもらえます。

具体的な金額は、各コントリビューターのバナーに表示されます。

今後のボーナスの可能性は、承認された新しいアセットと、そのアセットが毎年生成するライセンスに基づいて決定される予定です。(意味不明ですが、来年以降もボーナスの可能性があるよというような事?)

詳細については、FAQをご覧ください。

Adobe Stockに貢献していただき、ありがとうございます。

要は私たちの作品をFirefly(AI)に学習させるので、お金(ボーナス)を支払いますね、ということですね。

こうやってどんどんAIに人智が吸収されていくのかと思うと、分かっていてもちょっと寂しいですね。

でもこうしてちゃんとボーナスを払ってくれるのはありがたい♬

Adobe Fireflyボーナスに関するFAQ」のまとめ

  • FireflyボーナスはAI学習に作品を使用した対価としての報酬

  • ボーナス額は各アカウントのバナーに表示される。

  • 具体的な金額の内訳は明確にされない。

  • Fireflyボーナスの期間中(2023 年9月13日〜12月12日までの 3 か月間)は最低1ドルから報酬の請求が可能 ※通常は最低25ドル以上

  • 現時点ではAdobe Stock コンテンツのオプトアウトが許可されていない。
    (自分のコンテンツを学習させることへの不参加ができない。)

  • Firefly生成画像の代替としてAdobe Stockで投稿されたコンテンツが表示されるので、今後の使用頻度が増えることが期待される。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?