note再開してみた

おはようございます。
東雲はなこです。

年末年始に入るにあたり、note使ってみました。
というよりも、一年ぶりに再開しました(^_^;)

特別な事は何も無いし、何も出来ないのですが、ただ何かを始めたいという気持ちがあり…。

自分にとって、何かを綴るということが気持ちの安心、意欲に繋がっていくのだと最近強く感じるようになりました、

去年から古文書を読み始めています。
といっても、すらすら読んでいるわけではなく、少しずつ解読している感じです。

コロナ禍を通じて、歴史というものが一気に身近に感じ、
過去の人たち、特に幕末から明治にかけて日本の世の中が大きく変わった時、人々はどのように向き合っていたのか。
自分の中のヒントになるのでは?と思いました。

これからnoteも、古文書も、ゆるゆると続けて行きたいと思います。

なにどぞm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?