見出し画像

あ〜ロマン!!

こんにちは。

先日、ニュースで「西之島」についての記事を見ました。

西之島とは、小笠原諸島にある無人の火山島です。

1973年(昭和48年)に元来の西之島の東方に新島誕生。2013年(平成25年)に西之島南東沖に新たな陸地誕生し、溶岩流が西之島と結合し一体化。

現在も、日々成長し続けているようです。

どんどん大きく成長し続けるって、とってもロマンがありますね。

西之島は大陸になる??? などなど、色々なところで、色々な情報が吹聴されています。皆んなの期待が集まるから、こういった議論が沸き起こるのでしょう。

真偽は分かりませんが、そういった議論は有意義だと思います。皆んな、議論も含めて、今度の動向が気になって仕方がないのです。僕もそうです。

ロマンの話ですと、アトランティス大陸やムー大陸などもロマンたっぷりです。そして、様々な神話が存在します。

大洪水が起き、ノアの箱舟で・・・。
ゼウスの怒りに触れて・・・。

などなど。

8年ほど前に、この世の真実や真理を知りたくなり、乱読していた時期がありました。ちょっと懐古的になり、本を詰め込んだダンボールを漁ると、出てきました、出てきました。

アトランティスは南極大陸だった!!

斬新なタイトルですが、地殻移動や〜〜族の神話などが記述されて興味深い内容でした。本の正鵠が記憶から飛んでいますので、時間を作って再読したいと思います。

画像1


歴史、地質学、物理学、天文学、哲学などなど人間の興味を唆るものがほうぼうに散見します。一生涯、同じ学問を追い続ける方には、畏敬の念を抱きます。なんか、格好良いですよねえ。

僕自身は文学を志す者として、文学を追い続けます。勿論、幅を広げるためにも、他の学問も欠かせませんけれど。


花子出版    倉岡  

文豪方の残された名著を汚さぬよう精進します。