見出し画像

【FaB】TOKYO FAB~Battle Hardened Tokyo&Professional Tournament Invitational

10/5(木)に高田馬場TOKYO FABへ行き、10/7・8(土日)にBH Tokyo&PTIへ参加してきました。


TOKYO FAB

10/5(木)開店と事前に告知されていたため、休みを取って開店凸してきました。
お店については、机が某太陽マークのお店と同じ規格の様で、プレイマットがはみ出る仕様だったのがめちゃくちゃ不満でしたが、それ以外は文句なしでした!

並ぶいつメン達を見て安心感😊
20名ほど並んでました。
ビンゴカードが先着順ということで、とりあえずオリパ1万円分買いました。
ビンゴカードGet出来て、オリパもお得でニッコリ。(速攻アグロが板
ビンゴまで5時間空きが出来たので、あの手この手で暇つぶし。
初UPFは両サイドKillしたものの最後はFatigue負け。
(机の幅がギリギリ過ぎることによりメタルトークンを落としてイライラしてた模様。)
某BH覇者が目利きを発動した瞬間。
流石チャンプ!
ビンゴは2枚当たり!!
めでたいので赤と白と金のパックもピック😊
TOKYO FAB最高!一生付いていきます!!(手のひらドリル🌀)

BH Tokyo

10/7(土)Battle Hardened Tokyoへ参加してきました。
CallingとBHがMtGで言うグランプリのようなもので、上位者は賞金やTIER4大会の権利が獲得できます。

この表見てるとワクワクする
現地到着!
YoluさんとBigBlankaさんからステッカーGet
関西のステッカーも欲しい~~
開場はデカいホールをイメージしてたので、これ狭いんじゃ…と思いましたが十分広かったです。
浅草橋駅からすぐで良い立地でした。

使用デッキはKassai⚔️
Dash、Rhinarとで3択でしたが、一番後悔しない度合でスタンダードなタイプのKassaiを選択。(オートパイロット万歳!)

1回戦目 Riptide 後 L

アグロだと思って戦ったところ、ガッツリFatigue※タイプでした。
経験不足から基本的なプレイングを誤り、デッキが切れて負け。
後日反省会して、次同じようなタイプに当たっても大丈夫そうという結論が出せました。

※Fatigueとは、武器や装備品、Defense Reactionやライフゲインカードを活用することでカードアドバンテージを取りつつ守り、最終的に相手のデッキ切れを狙うデッキタイプのことです。正攻法(?)でするLO、重コントロール的とも言えます。

2回戦目 Kassai 後 L

名古屋の方で、DRや軽減系Instantが全部で14枚くらい入ったFatigueKassaiとでも呼ぶべき形でした。
バフ込みの攻撃をいなされ続けデッキが切れて負け、バフ強めの前のめりな形じゃないと崩すのは難しそうだなと思いました。

3回戦目 Vynsset 先 W (えばぶらさん)

お互い攻撃的な展開の中でやや優勢に進めていたところ、1回Vyn側ビッグターンがあり捲られそうになりましたが、結果的にはしゃがんだ後に上手く切り返せるハンドが来て、SP決めて勝ち。

4回戦目 Fai 後 W

関東勢っぽい感じだったんですが、見たこと無い人でした。(普段プレイしてる場所を聞いたら「Talisharで…」と言っていたので、そういう人もいるんだなーとなりました。)
こちらは序盤Fai側の猛攻にしゃがむことになりましたが、凌いだ後は逆にプレスかけて押し切って勝ち。

Cintariのバフを知らずに通る場面もあったので、Kassai慣れしてないか場慣れしてなかった説。

5回戦目 Dash 後 L

アグロDashで、先行ハイオクBoostからパウンダー→GeniusからCoreでマジ?ってなってました。とりあえずパウンダーなくなるまで耐久やな!と思ってたところ、18点からの~29点ダメージ出されて場外まで吹っ飛びました。

Dashの皮を被ったRhinar説無い?

結果は2-3ドロップ

練習の成果出せず不甲斐ない結果に終わりました…
ChaneやIraなどトップメタと重点的にやってたことで、Riptideなどで思いっきりポカするなどありましたが、得たものも大きいので次に活かします。

PTI Tokyo

朝9時開場ということで、二度寝するかめっちゃ迷った挙句行くことに。せっかく起きれたし…ね?
夜にFaB勢で飲み会予定があったため、とりあえずドロップしないで最後までやるか~というテンションで参加。

使用デッキはFai, Rising Rebellion🔥🥷🔥
選択理由は"愛"です。(RDW Player故…)

1回戦目 Iyslander 先 L

CLF3回使われるもCLFの上から24点叩き出したりと頑張ったことにより、ライフ13:3とどちらが死んでもおかしくない状況まで詰めるが、最終局面で手札が真っ赤になってGG。
不利ながらも今までIys対面負けなしだったので、ついに負けちゃったかー感。

公式画像で両腕だけ写ってました。
ゆきだるま先生と写れて光栄です!
…BrBプレイマットにFaiで真っ赤やなこいつ

2回戦目 Azalea 後 W (ZUZUZUさん)

久々にZUZUZUさんと対戦。
先攻だが動かず、ドミネイト矢無くて良かったーと胸をなでおろしつつ攻撃するが、ノーガードで受けられる。とんでもない返しが来るのでは!?と戦々恐々とするがデッキトップチラ見してターンが帰ってくる。そんなターンが続いて勝ち。

Fai的には1~2枚のバフで普通に辛いので、欲張らずに殴って行った方が良いと思いました。

3回戦目 Vynnset 後 W

八王子など結構練習する機会が多かったので、その経験が活きました。
基本お互い攻め攻め展開で、青を2枚以上引いたターンは3~6点軽減に回しダメージレースをコントロールしながら立ち回り、ラスト手数で押し切って勝ち。

4回戦目 Dash 後 W

アグロDashで、開幕パウンダー2個になるのなぁぜなぁぜ?となるが、
うるせーしらねーAoW×2ターンからのノーガードアタックで4ターンKill。
一瞬で終わったので、遅めの昼飯Timeへ突入。助かる。

5回戦目 Lexi 先 L

ラッシュからのWarmonger×2ターンで相手のActionが腐り、ライフ20:9と優位に進めるが、Arctic Incarceration×3ターンとIce Quakeで足がビタ止まりして一気に捲られGG。
めちゃ強いアグロなのにTimeWalkが入ってるのは良くないと思います…

6回戦目 Dorinthea 後 W (秤さん)

Dori不利だから辛いな~と思ってましたが、AoWを続けて引いて勝ち。
最近流行り(?)のDoriの構成は何でかやりやすい様な気がして、不利は不利だけど4:6から4.5:5.5くらいになってるような気がしました。慣れ?
(Warmonger未使用でやりやすく感じたので、あまり悲観しなくて良い組み合わせなのかも?と思いました。)

7回戦目 Katsu 後 W (おかめさん)

後手取った方が勝つので、勝ちました。
実際はちょっと攻め気が強すぎて、本来守るべき場面でスルーするプレイもありましたが、それ以外はミス無く大丈夫だったかなと。

結果は5-2 17位

特に大きなミスも無く順当な結果かなと思います。
最多のDromaiには1回も当たらなかった😢

賞品のスリーブは16位までだったので、しょぼくれて飲み会会場に向かいました。
…が、なんとランダム賞に当選し、Sigil of SolaceプロモをGet!!
終わりよければ全てヨシッ!ってね。

実物を見てみると 素敵やん?
回収してくれたYoluさん、本当にありがとうございました。
BHお疲れ様でした!ということで飲み会へ
通称FaB楽しいの会🍻
Sigil貰って浮かれてる野郎

Legend Story Studiosの規約に基づいてカード画像を使用しております。
https://fabtcg.com/resources/terms-use-licensed-assets/
© Legend Story Studios

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?