見出し画像

雀魂三麻段位戦5月の振り返り&牌譜検討とお知らせ!



押し引きに迷ったところ2点!(三麻玉の間半荘)

その1 前門のソーズ、後門のピンズ

東場はあがりなし、放銃なしも跳満親被りの一人ノーテンでラス目。
北1枚抜いてテンパイしたが、赤5pを持ってきて困った…。
通りそうなのは7s、上家が9sポンと同時に8sを処理していて当たるとしたらシャンポン・単騎でカンチャンもなさそう。
ツモ番まだまだ残っていてオリきれないし、親番残っているけどできることなら突き放されたくない…。
正直どうしていいか決め兼ねたが、赤5pツモ切りとしました。

・正直ピンズはどっちがささってもおかしくない、危険度もさほど差はない?(8p4枚見えで7pはペンチャンがないので若干7p切り…?)
・赤5p残すと、4p引き戻して両面いくならもう1枚7p切りで打点ダウン
・見た目枚数では赤5pツモ切りが1枚多い
・4p切りで両面待ちがない分ツモ切りのほうが出やすそう
・北が2枚残っており、カン材を持ってきてリンシャンツモする時に7pツモだと跳満になって打点アップ

結果は下家が良型テンパイに組み直そうと赤5pをポンして打7p、8000点のあがりとなりました。

その2 北1枚抜いており、満貫あがればトップだけど下家への満貫放銃、上家への跳満でラス終了

その2、同じ半荘のオーラス。
上家の北3枚抜きリーチに対して8sや1枚切れ東を切っているうちに、2sを暗刻にして画像の場面に。
トップ条件を満たしているので、6pをえいっ!とやってもOKかな…と思いつつ、けして安全と断言はできないものの9s対子落としでまわりました。

・リーチ北3の相手に跳満放銃は全然レアじゃない(ピンフもタンヤオもありそうだし、ドラ・赤・裏をからめてプラス2翻ない方がレア)
・ソーズよりはピンズが当たりそうな相手に、6p打っての2筋チャレンジはやりすぎ感あり
・豪3→聖1のポイント配分的にはラス回避の方が価値が高い
・現物がないため、9s2枚落としてポンテン含めた再構築を目指すのが現実的と判断

4p持ってきて再度手が止まったけど、17pの中筋で勝負した結果。

結果は、3p2枚引いて6000オールでフィニッシュでした!

6月の活動についてのお知らせ🐰

6月なんですが、3つの大会に関する予定が入っております!

1.第2期MLClassicリーグ 最終節 が 6/6 21:00から!
はじめてドラフト制の大会で出場が叶った第2期MLClassicリーグの最終節があります。
チームは現在2位、1位のチームと直接対決がないのでできる限り上の順位でまとめて、かつ大きく加点が必要になりそう。
トップラスでスコアが30、加えて素点差分点差が詰まるので、3ラスかつ3位のチームが3トップでなければ2位フィニッシュできそうなので、大きいトップ目指せるか?というところでしょうか…?
最終節は3試合、あねいるが出場するかは未定ですが全員で対局と応援します!

届かない距離ではないが…!

2.選手としてではなく、公式配信の解説担当にまた呼んでいただくことになりました🐰✨️
なんと!6月3日、10日、17日(予選リーグ3節)、24日(決勝戦)の毎週月曜日21時00分から行われる「三日三麻リーグ戦」という三麻の3人チーム対抗戦の公式配信にて、解説担当の大役を再び賜ることになりました🎊🎉
実況には前回公式配信と同じく、e-sportsの大会で多数の実況担当をされている「さまんさ」さん!
そして、解説としてこちらも前回に引き続き!雀魂四麻・三麻ダブル魂天の超キュートな魔王様こと「魔王KUUGEN」さん!
あねいる含め、3人の本部配信担当で大会の打牌を実況・解説してまいります🐰(6/17の予選第3節は、あねいるお休みの可能性あり)
色々な大会で出場チームメンバーが応援配信をするのはよくありますが、大会を出場者を含まない実況・解説者でお届けしているのはかなり珍しいと思います!

3.リーダーを務めさせていただく「イグニスリーグ」が6月13日から開幕となります!

イグニス(篝火、炎)を冠するリーグ戦で、全16半荘で争われる大会です。

今回はチーム名「るなすけーぷっ!」のリーダーとして、彩蘭胡蝶さん、~lasttag~さん、わなわなさんという3名をチームメンバーとしてドラフトで獲得しました!
大会開催までに、チームメンバー顔合わせ・お披露目配信を開催する予定です🐰
また、大会期間中はイグニスリーガーと遊べる友人戦や、他チームとのコラボなどの配信もある…かも!
ちなみに、チームロゴは月とウサギをモチーフにして作りました🌙
どっかの美少女戦士たちみたいだなと言われましたので、月に代わってお仕置き(リーチ)していきたい所存!

「るなすけーぷっ!」のロゴです、あねいるが構想から作成まで1時間半くらいで作りました笑

各大会の詳細なお知らせは、主催者の方からOKをいただけたら追記するかもしれません。
上の3つの大会にご興味持っていただけましたら、それら大会に関する情報もXでつぶやいていますのでこの機会にフォローしていただけると嬉しいです。

本日はこのくらいで!
今後も打っていて自分が迷った場面などを記事してみようと思います。
よかったら、フォローやいいねをよろしくお願いします🐰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?