見出し画像

人間関係を長く続けるには

長らく人間関係の悩みといえば「深く長い友人関係の築き方」だった。
冷静によく考えてみれば私自身に原因があって仲違いしたのは一人だけだし、私はずっと病気だったのだから友人関係を上手く築ける訳も無かった。

しかしまぁ備えあれば憂いなしなので考えておくこととしよう。

私は初対面の人間と仲良くなるのは得意だ。
新しい友人を作ることにかけてはあまり問題ないと言って良いだろう。

仲を深め、長い付き合いにするために必要なことと言えば何だろうか。

  • 親しき仲にも礼儀あり

  • 相手の嫌がることをしない

これに尽きるだろうか。

NG行動にはどのようなものがあるか。これが私は苦手だ。

「何をしたら喜ぶか」ばかりを考え
「何をしたら嫌がるか」をまるで考えない。

人間関係においては、何をするかよりも何をしないか、だそうだ。
嫌がることをしないというのは、それほどまでに大事なのだろう。

さて、ここで自分を参考にしてはいけない。感じ方は千差万別である。
特に私は変わっているようなので、まるで参考にならない。

しかし、仲を深めたいのだからそれなりに突っ込んだ話もしたい。
難しい。
人間、面倒くさい。

NG行動には何があるのだろうか。

  • 話題に上がってもいないのにプライバシーに関わる突っ込んだ話を聞く。家族とか恋愛とか

  • 自分の価値観などを押し付ける

  • 相手を否定する

  • 公序良俗に反する行動や言動

  • 一方的に甘えまくる。お返しをしない。

  • 見下す。大事にしない。

他に何があるだろう。
難しい。

大人になればなるほど、情報の交換は必要無いのかもしれない。
一緒にいるその時を楽しめればそれで良いのか、そんな気がしてきた。
その上で特に気が合えば、自然と深い話をするようになるのだろうか。

私はことを急ぎすぎるのかもしれない。
あれこれ聞き過ぎるのも良くないかもしれない。
時間を掛ける余裕が必要だ。

生きるの、難しい。

サポートくださったら泣いて喜びます!! いつも皆さんありがとうございます!