見出し画像

読書記録2.全捨離したら人生すべてが好転する話 〜全捨離の具体的な方法は?〜

今年は脳をスッキリさせたい!と強く意気込んでいる、はなです。
昨日に続き、全捨離の本を読みました!
今日は実践編です。

この本を読む目的

全捨離の方法を知る。

この本の内容

本には、全捨離のやり方についてかなり具体的に書いてありました。
ここでは、私がやるべきことに絞ってご紹介します!

○全捨離の基本
8割捨てる
床面積を広げる
床を磨く

まずはゴミ袋を100袋買う。
そして、本気で全捨離をする、家中の邪気と戦うと決意する。

エリアごとに全てものを出し、左手にゴミ袋、右手はブルドーザーのごとく、一気に動かす。モノへの感謝は忘れずに。

宇宙には8:2の法則がある。人は目の前にあるものの2割しか使ってない。だから8割は捨てていいという考え。

○服
着ない服、シーズンオフの服は全て捨てる
下着は取り替える

○玄関
運気の出入り口なのでかなり大事!
下駄箱は邪気が溜まりやすい。
靴の裏は除菌シートで磨いてから片付ける
靴は運気と直結している。いいものを買う。
ぬいぐるみや人形は邪気を吸いやすいので、玄関に置いてはいけない。

○リビング
床面積を広げる。
カーテンはとりかえる。

○寝室
枕やマットレス、ふとんは干す

○押入れ
一度中身を外に出す
ダンボールは捨てていい。半分に減らすことを目指す
実家で使ってないものも捨てる

○キッチン
仕事とお金に直結する場所。
冷蔵庫の上に電子レンジを置かない。どうしても無理だったら、木の板を置いてから。
冷蔵庫の中を掃除

○お風呂
湯船は綺麗に
排水溝をそうじ

この本の感想

よくある断捨離の本の内容も含みつつも、邪気を断つという視点で根拠のある考え方が述べられている点がよかったです。

捨てるための基本は同じ。

この本は実践に繋がりやすい勢いがあると思いました。

この本を読んだ後の行動計画

ゴミ袋を100袋買う。
まずは服と玄関を片付ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?