見出し画像

読書記録9.目標達成する技術 〜夢を叶えるために、今の私が身につけるべき心理学〜

暖かい季節になり、新しいことをはじめたくなっている、はなです。

おうち時間が長い今が取り組むチャンスだと思ったので、家にあった「目標達成」のための本を読みました。


この読書記録も9記事目(読んだ本は15冊目。まだ記録が追いついてない…)。

毎日本を読んでアウトプットすると、同じことを言っているなという箇所を多く目にするようになりました。

そうやって何度も目にするうちに、行動が変わるようになるんですね。

この本を読もうと思った理由

旦那が通販で買ったから。

パラっと開いたときに、読みやすそうだと思ったから。

「目標達成する技術」を読む! 今回の目的は?

『「自分の力でリモートワークをして収入を得る」という目標達成のために必要なマインドとは?』

この本を30分で速読して学んだこと

画像1

7記事目までは本の中身を箇条書きにしていましたが、それよりも学んだことを深く共有したほうがよいと思うようになりました。

なので、学びは5つに絞ります。

その他知りたい方は、メモ(上の写真)を拡大して見るか、実際に本を買って読みましょう。


1.目標達成のための感情的理由を作る。

鏡の中に成功した自分がいるとイメージし、その自分がどんな気持ちになっているか考えるとよいそうです。


私の場合、

「リモートワークで稼げるようになった」自分が鏡の中にいる姿をイメージする。

3ヶ月中、1ヶ月は東南アジアの高層マンションに住んで、毎朝朝日を浴びながら仕事をする。仕事に疲れたら、ヨガやプールで体力作り。英語で自由にコミュニケーションを取る。ちなみに子供を含めた家族ぐるみでの生活。

掃除や洗濯は、お手伝いさんに任せる。料理は、健康食品のデリバリー。

寒いのは嫌いなので、冬の時期はタイ、フィリピン、マレーシアなど暖かい国で過ごす。


<この生活ができたときの感情>

・いつでも場所を移動できると楽しい。刺激的。

・毎日笑顔で暮らしている。

・1年中、寒い思いを一切しないので快適。

2.意味付けの力を磨く

目の前で起こる事実にはなんの意味もない。

ラッキーだった・不幸だったなどの意味付けをするのは自分自身。と書いてありました。

自分に力を与えてくれることにフォーカスするといいそうです。


なので、目標達成に失敗したと思っても「私ってダメだ」ではなく、

「これは自分にとってはよい勉強」

「事態が大きくなる前に気づけてよかった」などと考えるとよい。

3.力を生む信念をつくる

成功のためには、正しい信念を持って正しい方法で行動することが必要だそうです。

信念とは、ある意味思い込み。

「私はできる!」「自分には無理」みたいなもの。

ネガティブな信念はやめて、ポジティブにするとよい。

このとき、言葉で言うだけでなく「声のトーンをポジティブに」「体を動かす」ってのに気をつけると効果抜群とのこと。

4.自分が変われなかったときと変われたとき感情を比較する。目標達成したときの感情をイメージしてみる。

ここでも「感情をイメージ」ってのが出てきました。

目標を書き出すことはときどきやるんですが「目標達成できたとき、できなかったときを比べる」ってのはしたことがないので書いてみます。

5.毎日計画を立てる

計画立案も、何かの本で読んでからできるだけ毎日するようにしているんですが、この本で述べられていたのは

「やることでなく、結果にフォーカスする」

ということ。

やったらどうなったか、ゴールを明確にするということですね。

そして、なぜそれをする必要があるのか、達成したらどう感じるか(これも感情)を考えるとよいそうです。

あとは、重要なことは最初にやりましょう!とも書いてありました。

今の自分ができてないこと…

簡単なことは、人生に結果をもたらさない。

わかってるけどできない…まだまだ努力する必要がありますね。

本の満足度

【10点満点の評価は?】

これは10点つけてもよいかもしれません。

分かりやすいし著者が「感情・感情」というように、楽しい、自信、喜び、みたいな言葉が散りばめてあって自分の中に取り入れやすかったです。

【この本の中でさらに深く読みたいと思った箇所】

新しい信念を持つためのワークってのをやってみる。

【この本を読んだことでさらに興味が湧いた分野】

今はない。

問題解決はできたので、あとは行動に落とし込みたい。

【他の本との関連】

これまで読んだ本の中で「感情を大切に」と書いてあるものが複数ありました(まだ記事を書いていない本もあります)。

この感情というのは「目標達成したときの”自分”の感情をイメージする」「商品を買ったあとの"顧客”の感情をイメージしそれを伝えることで、購買意欲を刺激する」という2つがあるようです。

「感情」って思ったより人生に大きな影響を及ぼすらしいですね。

本を読みながら学習したことの1つです。

この本を30分で速読したあとの行動計画

1.目標達成のための感情的理由を作る。

2.目の前の出来事に対し、できるだけポジティブに意味付けする。

3.「私はできる!」と言うときは、声のトーンを明るくし、拳を突き上げるなどの動きを入れる。

4.自分が変われなかったときと変われたときの感情を比較する。目標達成したときの感情をイメージしてみる。

5.毎日「結果にフォーカスした」計画を立てる(やることリストではない)。なぜそれをする必要があるのか、達成したらどう感じるかも考える。


1冊の本を30分で読み、1時間でブログを書くことでよい学びができました!

(しかも旦那が買った本なので、私はお金を使っていない!!笑)

この内容、半日のセミナー(料金5,000円くらい?)で学んでもいいくらいの内容ですよね?

本てコスパがよい投資かも、と以前より腑に落ちたので、行動に落とし込みます^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?