見出し画像

4ヶ月半で100冊の本を速読した感想。速読は人生必須科目!!

読書で人生が変わるのか?

この疑問を4ヶ月半かけて検証した、はなです。

3月中旬から読書習慣を作り、7月末で無事に100冊を読破しました!頑張れば意外とできるものですね。

これも、速読というスキルを身につけて、コロナによるおうち時間を活用した賜物です。


私はこのチャレンジをして本当によかったと思っています。
理由はこちら。

・読書(特に多読)の効果を実感できた
・多くの著者の人生感に触れることができた
・人生が本当に変わった!

この記事では、私が読書で得たこの3点についてお伝えしていきます。

読書(特に多読)の効果を実感できた


本を読むと頭がよくなると言われますよね。

本当かな?と思っていましたが、

頭がよくなった実感は、あります!!

具体的には、1度見た知識の定着がよくなったこと、アイディアが浮かぶようになったこと。

毎日本を読むことで、毎日新しい知識が頭に入りました。
すると、その新しい知識が、昨日の読書の学び、YouTubeやブログ記事などの情報と結びついていくのです。

知識が他のことと結ばれることにより、忘れにくくなります。

それから、本を読むとそこからヒントを経て新しいことをしたくなりました(別な項目で詳しく)。

多くの著者の人生感に触れることができた


本をたくさん読むことにより、それぞれの本の著者のセミナーに行っているような気持ちになりました。

本は、著者の思いがつまった、人生の集大成のようなものです。

それを読むことで、自分もあの人のようになりたい!だから頑張ろう!とパワーが湧くようになりました。

人生が本当に変わった!

読書をすると…本当に人生が変わりました!

私が速読を始めた3月中旬から7月末までにやったことは以下の通りです。

・今までにないくらい本に自己投資する
・1年以上迷っていたブログサイトをイチから立ち上げる
・初めてお金を払って友人にデザインを依頼する
・初めてお金を払って目に見えないものを体験する(コーチング、ボディメイク)
・投資のための口座を開く
・仕事を辞める
・新しい仕事を2つ始める
・オンライン読書会を主催する

そして、100冊読書を終えた8月から、
新しい仕事の影響で「英語学習」を再開しています!

※すでに留学経験があるため、最低限の英語は話せます。さらに専門分野で英語を使うことを目指しています。

英語に加えて、マーケティングも少し勉強していますし、知人のボディメイクセッションの影響で筋トレも始めました(自宅で1日15分ですが)。

また新しいことを始めるの?

という感じですが、私はマルチポテンシャライトで興味が次々移ってしまうため、これはしょうがないなと思っています。 


「できないから諦めて、次の分野に進む」ではなく、

「一通りできて達成感も得られたから、次の分野に目を向ける」というスタンスでやっていきます!

英語はどこまでできるかなー?
どうせなら資格を取りたい気もします。


読書により、人生は前向きに進みます! 本を読もう!

私は100冊読書をして毎日新しい情報を次々と取り入れ、人生を変えてきました。

正直、本気で読書をする前は、本を読みまくることにこんなに効果があるとは思ってもいなかったです。

100日で一気に読書をしたことで、グングン自分が変わっていくのを感じました。


というわけで、人生を変えたい方は、とりあえず本を読みましょう!

人生を変えるという目的で読むならば、1ヶ月でいいので1日1冊ペースで読んでみることをおすすめします。

1日1冊読むと、劇的に日々の生活が変わります(^^)

1日1冊読むには、なんといっても速読がオススメです。

私も読書会を主催したいのですが、もうすでに英語学習にハマってしまい、しばらくは会を主催する余裕がなく…

なので、私の師匠の読書会に参加してみてください(^^)

https://bookclub.dokushohou.net/

私が今月から始めた英語学習と筋トレも、全て読書経験から派生しています。

新しいことにチャレンジするきっかけは、ふとしたところから来るもの。

気になる方はぜひ読書をしてみてはいかがでしょうか?☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?