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読書記録92.ウェブセールスライティングハンドブック 〜セールスライティングの心得とは?〜

最近読書をさぼっていたのでつぶやきたいネタが皆無…の、はなです。

インプットしないとアウトプットできないですね…
確定申告も終わったことだし、もっと本や情報に触れる機会を増やします!

読書を再開しよう!と昨日から速読を再スタート。
でも読むのが追いつかず半分しか読めなかったけど、継続が大事だと思うので地道にやっていきます!

この本を読んだ理由

家にあったから。
(4年前にフリーランスになりたい!と意識高いときに買って放置していた…)

マインド的な本より、スキルアップ本を読みたくなったから。

この本を読む目的

セールスライティングのマインドセットを知る。


この本の内容と感想

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大事なことはたくさんあるけど、自分が忘れかけていたこと、知らなかったことにフォーカスします。

完璧を目指さずにまずはやることが大切。
自分はどんな人に心動かされるかイメージして、そのイメージに沿って文章を書いていく。

・お客さんが商品を買わなかったとしても、読んでメリットがあると思わせるような文章を書く

・商品でなく、商品を買ったあとにどうなるかを見せる。
例:〜のおかげで…できるようになりますよ

・セールスライティングは、クリエイティブでなくコネクティブ。
良い文章を集めるのが重要。与えられた時間の40%はリサーチにかけてよい。

リサーチの仕方
1.その商品を徹底的に調べる
2.見込み客をリサーチする
見込み客が信じていること、欲求、どう感じるか
3.マーケットのリサーチ
見込み客の業界で注目されてるニュースを知り、頭の中で何を思っているか考える

リサーチは大切とはいえどある程度で切りあげ、セールスライティングの執筆をする。

(この先は読み終わらず…また次回書きます…) 

マーケティングの本は過去に読んだことがありますが、書かれていることはかなり似通っているなと思いました(過去に読んだ内容をかなり忘れている…)

この本を読んだ後にやること

・商品でなく、それを買うことによるメリットを深掘りして表現する

・まず何か書く
(すぐできるのは、アフィリ案件でブログ)

・ペルソナは1人に絞る

読書中断が地味に人生に響いています…
去年の私は4月に毎日本を読んでブログ書いてたので、今の私、完成に負けてる…

英語の勉強などやることはいろいろありますが、1つずつこなしていきます!



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