見出し画像

読書記録1.全捨離したら人生すべてが好転する話 〜全捨離するとどうなる?〜

頭の中がパンパンな、はなです。
いつもやるべきことに追われていて、いつのまにか1日が終わっています。そんな毎日をどうにかしたいと思い、この本を手に取りました。

この本を読む理由

頭をスッキリさせて人生を好転させたいから。
コミュニティの友人がどんどんモノを捨てて新しいものを引き寄せる姿に憧れるから。
スマホ整理したら臨時収入があったから、もっと捨てたら何か降ってくるのでは?と感じたから。

この本を読む目的

全捨離するとどうなるか知る。
そして全捨離したいと行動を起こす。

この本の感想

見えないものの話なので、人によっては抵抗あるかもしれません。でもまずは読んでみてほしい。

人生を本気で変えたければ
どこかで自分を振り切らなければなりません。
(本から抜粋)

お金持ちでも貧乏でも、モノに執着はある。
全捨離することで、その執着を手放そう!って話です。

断捨離ではなく、全捨離。
8割手放せ!と書いてあります。

そんなに捨てて大丈夫?と思うけど、人って78:22の法則(大切なものは約2割。そのほかほぼいらない)にのっとっているとのこと。左手にゴミ袋、右手はブルドーザーにして、どんどんゴミ袋に入れましょう!とのこと。

全捨離すると、というか、本気で取り組んでいれば途中から思いもよらないものが舞い込んでくるらしいです。楽しみですね!

使わないもの8割すてる
床面積を増やす
床を磨く

この3ステップ。

具体的な方法はまだ読んでないので、明日でも紹介します^_^

この本を読んだ後やること

ゴミ袋を100袋買う。
(本から抜粋)

お昼はドラストに走ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?