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読書記録3.読解力の強化書 〜読解力を鍛えるために何をする?〜
小学生の頃から読解力がなくて悩んでいた、はなです。
読解力とは、文章を正しく理解する力だと思っていた私。
でも、今回この本を読んで、読解力のさらに深い意味を知りました。
この本を読んだ理由
読解力を高めたいと思うから。
この本を読む目的
読解力を鍛えるためにどうすればよいか知る。
この本の内容
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目的に沿って30分ほどで読んだ内容をまとめます。
読解力とは、相手を正しく理解し適切に対処する能力。
相手の立場を理解し論理的に考える能力。
それを鍛えるには、一流の文学作品を読むのが良い(夏目漱石など)。
本の中で現実では出会わない人格や状況に出会い、当たり前を壊していく!
本を読むときは、クリティカルリーディングをするのがおすすめ。
クリティカルリーディングの視点はこちら。
・主観を取り去り、客観的に向き合う
・主観、感情に捉われない
・文意を理解
・賛成、共感するのはどこか考える
・賛成できない点、反感を覚えるのはどこか考える
・それらの根拠は?
読解力を身につけるには、
固定観念を取り払い、さまざまななものから自由になる必要あり!
本の読み方は大きく2つ。
1.要約
短くまとめる
2.敷衍(ふえん)
文意はそのままで、より詳しく、理解しやすいように表現を変えて話を広げる。
(豊かな語彙力と表現力が必須なので、できない人が多いらしい)
音読して、体で読むのがオススメ!
この本の感想
想像していた読解力の定義よりも深いものがありました。
読解力って文章を読むときだけ使えばいいと思っていましたが、相手を理解する、固定観念を取り除くという視点はコミュニケーションのあらゆる場面で役立ちます。
中でも、小説を通して現実で出会わない状況に合うことが大切というのは、新しい発見でした。
行間を読む、相手の思いを想像するとは、相手が物語の登場人物でもできます。
小説を読むときは、書いてある情景をそのまま読み込むだけでなく、そこでの登場人物の心境も考えてみようと思います。
そのほか、本書には「本を読んでも都合のよい情報だけ受け入れる人が多すぎる」と書かれており、まさに自分のことだと反省しました…
本の内容を読みつつ、俯瞰して相手の立場で考える視点も取り入れたいです。
この本を読んだ後の行動計画
本を読むときは、登場人物の心情を深く考えてみる。
感情や主観に捉われすぎない視点を持つ。
音読してみる。
もっと深く本を読めるよう、少しずつトレーニングしていきます。
後日談)
試しに本を音読してみると、内容がスーッと頭に入ってきました。そして口がよく回るようになります。笑
1日5分でも音読する時間を取り入れよう!
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