見出し画像

Apex上達への道 展開でのライン意識

皆さんおはようございます
花日和じねです

note内ではクリエイターズカップが盛り上がっていますね!
待ち遠しい限りですわ😆

と言う訳で引き続き上達を目指していきますよ!

最近はもっぱらアリーナがメインの練習なんですが
色々と気づきが有ります

その中でも簡単に言えば
味方とのラインですね

ミニマップで味方の位置を表す三角形を繋いで
線として捉えます
3人いるんで直線ではなく
1箇所かくっと曲がっていますね

で、このライン意識がなんだ?って話ですが

簡単に言えばデカければ強いし
相手を囲っていれば強いです

ただし折れているポイントが片側に寄っていると
離れている終端の人が危ないです
このラインが短いと
相手は自由に動けてしまいますし
射線が通っていません
又、形がとんがっていても
先端がフォーカスされて危ないですね

あとは、ラインの間に壁とかがある時は
注意しなければ行けませんね
がっと詰められた時に
カバーが出来なかったりとか
単純にフォーカスが合わせれないポジションなので
位置を変えた方が良いとかありますからね

最近は展開の仕方というか
カバー意識と言うか
そう言うのを考えながらミニマップを見ていたら
色々と見えてくるものがありますね
まだぼんやりとしていますがねw

特に野良の人とやっていると
この意識が本当に大事になってきますね

私は1人で3人倒せるほど強くないので
味方との連携が必要なんです
なので味方が最終円から離れていったとしても
カバー出来る位置まで付いていかなければいけません
ココでライン意識ですね
形が歪だな?ってなったら
整えるポジションを心がける

これだけで本当に戦いやすくなります
コレが出来ないと3人の力を合わせれないのでね

ってな訳でポジションニングの話でした!
私の考えですのできっとまだまだ良い考えがあると思います!
試行錯誤していきましょー!😆

ではまたノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?