ADHDなのかな?

ADHDについて調べてみる

調べている理由

コロナ禍入ってから(前からだったけど…)心の乱れることがあり、それ以降なんだか、、今までできてたことができなくなったり、なんだかダメな人になっています。何かに依存したくなったり、メンタルヘルスが少々不安定になっていました。
4月になり、周辺環境を大きく変えたので、落ち着いてきました。いいタイミングなので、自分を見直すいい機会だと思いました。
 昨年は心の病かなとカウンセリングに通った事もあったけど、カウンセラーの方は個人的な意見ですが、貴方は投薬するなどの治療は必要ないと思いますと言われました。でも、傾向はあると思うので、ADHDについての記事を読んでいます。

ADHDとは

ADHD(注意欠如・多動症)とは?特徴や診断基準・対処法について解説 (litalico.jp)

私が気になった、自分で意識的にできそうな対処法

認知行動療法
認知行動療法(CBT)の方法や効果とは?病院や自分で行う場合を解説します (litalico.jp)

  • 自身のストレスに気付いて、問題を整理する

  • その問題がどのような状況で起き、どのような感情を引きおこしてるか整理する

  • 自動思考が自身の感情や行動にどのように影響しているのか探っていく

  • 自動思考の特徴的なくせに気付く。

  • 自動思考と現実とのズレに注目して、現実にそった見方に変える練習を行う

  • 問題を解決する方法や人間関係を改善する方法の練習を行う

スケジュール管理、タスク管理 気になった記事、サイト 後で読む

発達障害の人が苦手な予定や時間の管理は、スケジュール帳で解決する|翔泳社の福祉の本 (note.com)
【ADHD】予定を俯瞰すれば失敗を減らせる(超整理手帳のすすめ) - 発達障害ファミリーの幸せライフハック生活 (mukubeni.com)
ADHDのある方の時間管理やスケジュール管理・タスク管理を解説 (litalico.jp)
タスク(TODO) 管理・時間管理に!『こども手帳術』がADHDの大人にも使えるすごい本だった。 - Maishin (hatenablog.com)
ADHDの方のタスク管理術10選|タスク管理のメリットとツールも紹介 | キズキビジネスカレッジ (kizuki.or.jp)

書類片付けもスマートにやりたい

【ADHDの書類整理術】ADHDの私でも実践できた方法を3ステップで解説 (adhd-diary.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?