見出し画像

PHP,基本情報技術者/学習記録4

PHP

▼気付き
⑴date関数

⑵<?php echo 略して<?=

⑶n,mとも自然数。n以上m以下のランダムな整数を生成

mt_rand(n,m);

⑷悪意あるスクリプトの実行を防ぐためにPHPで文字列を埋め込むときはHTMLで特殊な意味を持つタグのような文字をHTMLとして解釈されない実体参照文字に変換する必要がある。htmlspecialcharsという命令を使う。

<?= htmlspecialchars($message, ENT_QUOTES,'UTF-8'); ?>

⑸include(jspの静的インクルード、動的インクルードみたいなやつ)

<?php

include('_header.php');

?>

ちなみにPHPのコードの後にHTMLの記述を書かないのであれば、「?>」の閉じタグは不要。

基本情報技術者

▼気付き
⑴DRAMとSRAMについて、このサイトがわかりやすい。コンデンサって何?状態だったので。
https://bit.ly/39JZdhF

⑵キャッシュメモリはCPUと主記憶装置の間にある。
ITパスポートの勉強していたとき、キャッシュメモリはCPUに内蔵されていると誤解していた。

▼今はよく理解できない(けどひとまず先に進む)
⑴p.31指標アドレス指定方式と基底アドレス方式、どうちゃうねん?

今日は以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?