見出し画像

「露出」多くてなにがワルいの?

もちょ ねぇねぇおハナ〜。

ハナ  ほいほい!

もちょ 「女の子の露出度高いファッションって誘ってるよね」っていう意見あるじゃん。
コレ、すごく反論したいんだけどさ、おハナはそういうの言われたことある?



ハナ
在宅勤務により、チャームポイントに新たに「ハミ肉」が追加されちゃった26歳
ハミ肉主役のファッションを楽しみたい


もちょ
最近、インダストリアルピアスと一緒に耳がちぎれた。




「露出度高いファッション=誘ってる」なのか?


ハナ  あぁ〜😮‍💨! めっちゃ……身に覚えしかないです。

もちょ おお、同志!

ハナ  ブラトップみたいな服にパーカー羽織った時とか、
背中あいたドレス着た時とか。
直接「誘ってるの?」とかではないですけど、あるある🥲

もちょ やっぱあるかぁ〜😭ファッションを性欲に繋げるの、ほんとやめてほしいよね。

ハナ  わかる!

もちょ 「うなじが見えてるのはダメ」って校則があるのを見ると、根深い問題なんだなぁと思う。 だって、アメリカだと普通だよね?

ハナ  本当そう! まさに、「海外の女の子みたいなファッションだよね!」って言われたことある〜。

もちょ あ〜! ハナはそんなイメージあるね!

ハナ  海外のファッションの雰囲気が好きだったから、嬉しかった反面、
「ん?日本ではこういう格好ってちょっと違うのかな?」って思ったり🤔

もちょ うんうん。

ハナ  でも結局、こだわり強いタイプだったから気にせず着続けて、今に至る🤣

もちょ  同じく✋笑

ハナ  そういえば、もちょさんこの前、「アセクなのに露出が多いね」って言われたって話してたよね👀?

もちょ したね!

🤞説明しよう!🤞
もちょは、大学時代に後輩から
「アセクなのに露出が多いんですね」って言われたのだ!

もちょ まぁ、今回は「ファッションの目的」の話になるのかな。

ハナ  ほほう👀?

もちょ  別に、モテるためにオシャレしてるわけじゃないっていう。
もちろん、褒められるのは嬉しいけど😂 媚び売るためのオシャレはしとうない😢(言い方が過激)

ハナ  わかる〜🥲 「アセク=性的な誘惑はしない」っていうイメージ、あるあるなのかね?😂

もちょ あるあるなのかも😢



肌を見せるのは、モテたいと「思ってない」から


ハナ  私的には、むしろ逆というか……。「性的欲求が無い」or「低い」からこそ、ヘルシーな肌見せとか好きなんだと思う🤔

もちょ そうそう! 言語化してもらって感謝👏 
いい意味で「肌見せ=誘惑」っていう固定観念がないから、健康的な肌を見せるのにためらいがないし、特に深い意味はないよね笑

ハナ  肌見せはファッションの一部で、服を着ているところと、そうでないところでバランスとるイメージなんだよね!

もちょ ほう😲! 「服を着ているところ」と「そうでないところ」でバランス取るイメージ…ってどゆこと? たとえば?

ハナ  暑くても、トップスが短めだったらボトムスはロング丈にしたり、寒くても、ダウンの下は薄着にしたり、ミニスカート合わせたり……とか!

もちょ  なるほど! 全体のバランス取るために肌見せを取り入れるってことね💡

ハナ  なかなか真似はできないけれど、海外のファッションで、冬場にブラトップにダウン着ているのを見た時、「これこれ!」って思ったんだ🤣 憧れる〜。

もちょ オシャレ上級者だなぁ〜🫢

ハナ  もちょさんはどんな感じのコーディネートしてる?

もちょ 最近は、この前ハナに個人的に報告したアロハシャツに、タックフレアパンツかな〜🤔
あとは、オフショルダーにレザーのタイトスカートとか……

ハナ  たしかに、もちょさんはガーリーなファッションも、ボーイッシュなファッションも、両方イメージある!

もちょ うれC!



「自分を満たすオシャレ」の定義ってあるよね


もちょ 肌見せって、別におかしな格好ではないから、自分のオシャレを貫きたいところだけど、面倒事も避けたいよね。
ハナが気をつけてることってある?

ハナ  気をつけてることになるかビミョいけど、「自分が不快なファッションはなるべくしない」ことかな〜。

もちょ うんうん。

ハナ  露出に強い抵抗感はないけど、「常に胸元がはだけていないか気になっちゃう服」とか、「3分に1回おしり出てるんじゃないかって思っちゃうスカート」とか……そういうのはあまり着ないようにしてる😂

もちょ 3分に1回おしりww

ハナ  ホント、自分を満たすおしゃれって難しいよね🤨
ふと思ったけどファッションって、結構要素いろいろあるよね……?

①精神的に自分が楽しくなる服装
 装飾とか色合いなど
②その日の活動に合った服装
 山に登るとかフェスに行くなど
③「客観的にどう見られているか」を重視した服装
 社交的な場とかTPOが求められる場など

……他にもありそう!

ハナ  自分に置き換えてみたら、結構②の要素で服をコントロールしてるかも🤔
フェスとかでスカートだと目一杯楽しめないからパンツにして、ちょっとボーイッシュな感じにしようかな〜とか。 もちょさんはどう?

もちょ あ〜〜〜〜!!! すごい!
そう言われるとむっちゃわかりやすいね😂笑
これは完全に①だな! 本当はもっと第三者視点を見るべきなんだけど笑

ハナ  なるほどね〜。私は、①の部分はあまり気にしてなかった!

もちょ 全然ちがう笑

ハナ  だから、色とかも無彩色系のばかり買ってて「いつも同じテンション・トーン」を保ちたいな〜って🤔 (親に「明るい服・かわいい服を着なよ〜!」って言われがち)

もちょ  たしかに、ハナはいい意味でアップダウンない印象だな🤔


肌見せファッションは「覚悟」が必要


もちょ 「露出度高い服着るには、何に気をつけたらいいんだろう?」と思って聞いてみたテーマだったけど、少なからず「心の性」が影響してそうなのは発見だった💡

ハナ  「心の性」はたしかに!!
私は、ノンバイナリーに親近感があるのだけど、ちょうど今話した内容がまさにって感じ😂
心の性に揺らぎがあるから、ファッションにもニュートラルさがあるかも〜。

もちょ 面白い! 心の性に揺らぎかあるのは同じだけど、表れ方が違うんだねぇ。
    そういえば、宇多田ヒカルもノンバイナリーだったよね🤔?

ハナ  そ! う! な! の! 宇多田ヒカルもノンバイナリーなの!!!

🍊ハナもちょ豆知識🍊
ハナは物心つく前から宇多田ヒカルが大好きなのだ!!

ハナ  「心の性」と関係あるかわからないけれど、露出に抵抗のない私でも、「異性性を強調する露出」は苦手なんだよね……

もちょ 「ハートの穴が空いてる服」とか、「もはや下着見えちゃってる服」とか?

ハナ  そうそう、「胸元に穴が空いている服」とか🥹

もちょ  そういう服見ると「覚悟決まってんなぁ」と思うな〜笑

ハナ  けど、周りから見たら関係なく「露出度が高い人」と見られているかもって思って🤣
このニュアンス、伝わるかしら……。

もちょ 伝わる伝わる! 一緒くたにされたくないけど、やっぱり基準は人それぞれだから……そう見えるよね😂笑

ハナ  なんだろうなぁ〜。この若干の違い笑

もちょ やっぱTPO倫理観かな?

ハナ
  たしかに、TPOとか倫理観……。「どう思われても私は私!」みたいな考え方だと、過激なファッションになっちゃうかもだね🤔

そういえば、インスタのファッション系アカウントでお着替え風の動画ってあるけれど、最近は本当に下着から始まるパターンあるよね!?

最初見た時、「え!」って思ったけど、見慣れたと言えば見慣れたような……。

もちょ  あるある!
最初はびっくりしたけど、ある程度触れてると「普通」になるよね🤔

ハナ  そういう動画のコメント欄を覗くと「これって下着ですよね?」っていうコメントもあれば、「スポーツブラなのでいいのではないでしょうか?」っていうコメントもあったり……。

ハナ  過激なファッションかどうかは人それぞれのラインがありそう👀

ハナ  下着やウェアへのイメージが異なっていてすり合わせが難しそうだなあ……と思った。

もちょ 常識って言葉で押し込めたくないけど、すり合わせが難しいね。

ハナ  本当にね〜🤔!

もちょ スポーツ系もそうだし、アート系も曖昧だよね😂

ハナ  たしかにだね🎨 大学生時代、袖がいくつもある服とか見たけど、自分のものとして着こなしていて、かっこいいと思った記憶😎
当たり前だけど、みんなにとっての「常識の違い」が、ファッションから見えてきて面白いね👀!

もちょ ね! せっかくだからさ、最後に「うちらの常識」も考えてみるか🤔笑 
好きなファッションと、「それどうなの?」って思うファッションを2人の間ですり合わせてみたい。

もちょ ハナは、どういう肌見せファッションしてる?

ハナ  最近はね〜(カキカキ)

ハナ  ジャーン! こちら、この夏個人的にヒットだったファッション!
いつもはオーバーサイズのTシャツをデニムにインしてたけど、ウエスト周りがモゴモゴするから、思い切ってピチTにしてみたんだ〜。
そしたら、動きやすいし、ヘルシーな肌見せもできたし、よかった!!

もちょ この肌見せめっちゃいいな!

ハナ  けど、友達からは「お腹冷やさない方がいいよ!」ってはみ肉の心配をしてもらっちゃった😂 たしかにすぎる😂

もちょ ハミ肉具合がわからんけど笑、不快にならない程度の肌見せでいい感じ。
個人的にポイント高いのは、背中の一部と、くるぶし見えてるところ。笑

ハナ  そう! くるぶし出すのは結構好きかも!
主観的なバランスだけど、いい感じになる気がする✊
ちなみに、もちょさんはどんな服?

もちょ とにかく好きだった服は、これ!
背中がうすいメッシュ地になってて、インナーが透けるオフショル!

ハナ  おおー! 透け感と肌見せのバランスがすごい!

もちょ インナーを主役にできて好きだったんだけど、周りからはビミョーな評価だった😂笑

ハナ  インナーを主役っていうの、なんかわかる。
ちょっと主張させたい気分の日ってあるよね😂 

もちょ そう〜!
インナー主役にしたい気持ち伝わるの嬉しい😊

ハナ  え、ちなみにだけど、どう微妙だったの?

もちょ そもそも、「背中でインナーを見せるな!」という評価だった😂笑
スカートも、レースじゃない部分が短いという理由で低評価だった😂(膝隠れるくらいの長さだったんだけどな・・・)

ハナ  なるほどね〜🤔

もちょ 人それぞれ基準が違うからしかたないけどね…👵
肌見せする服着る時は、「露出してる人」って思われる覚悟はやっぱ必要だよね。

ハナ  覚悟。。。そうよね〜😭
「どう見られるか」は考えて、そこ込みでたのしくファッションできたらいいよね! もちょさん、覚悟が決まれば着たいな〜って服、ある?

もちょ そうだな〜(カキカキ)

もちょ こんなのが着てみたい! アミアミで透けてるやつ。
    改めてみてみると、インナー見せたいだけな奴だ笑 ハナは?

ハナ  おしゃれ!! いいね🌟 
私はね〜(カキカキ)


ハナ  サロペットからインナーちょい見せ! みたいなのをやってみたい🎵  
けど、これは結構ガッツリ下着だから、覚悟いる〜! フェスとかでやってみたいな〜🔥

もちょ かわいなぁ😘! …あれ!?
ハナもインナーを見せている!?

ハナ  ムフフ😘
これは、スポーツブラみたいなイメージだった!

もちょ それはカワかっこいいな😎

ハナ  あと、この夏、スポーツブラと半袖Tシャツが一体化したみたいなトップスをよく見かけたのだけど、そういうのもかわいいだろうな〜!

もちょ わかる! お店でよく見かけたね〜🧐
話してて思ったけど、やっぱ肌見せファッションって何かしら思われちゃうよね🤔

ハナ  だね〜!

もちょ 「肌見せするのが悪い」ってことじゃないんだけど、それなりの心づもりがないと。

ハナ  そうだね、もちょさんがさっき言ってたけど、やっぱり覚悟が必要だね🤔 (もちろん、覚悟せずに好きな服を安心して着られる社会になっていったらベストだけれど🌟)

もちょ どう言い訳しようが、自分のうけた結果は自分の責任だからね……🤔 

ハナ  これだけは変えられないよね🤔 

もちょ 「好きな服を着られる世界になるのを願いつつ、肌見せファッションはそれなりの覚悟を」が現状のアンサーだわ!
不毛な争いが少しでも減りますように……🙏

ここまで読んでくれてありがとうございます!
🌼ご意見・ご感想など、みなさまからのコメントをお待ちしております🌼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?