見出し画像

ロザリオの組み直し*早めの形見分けのために

ご年配の信者さまから、ずっと大切にしていらっしゃったロザリオを組み直して、ご兄弟やお子さまたちへ、早めの形見分けをしたいというご依頼をいただきました。

1本のままでは誰かおひとりにしか譲れないため、5本に組み直して、親族のみなさんにそれぞれ大切に持っていて欲しいという願いからのご相談でした。

私もこれまで考えたことのなかったロザリオの受け継ぎ方で、とても素敵なアイデアに驚きました。

写真は2本お預かりしたうちの1本で、メタルビーズのロザリオです。

一旦すべてバラして、まず1本目は元々使われているメダイとクロスで、あとの4本は、新しく2パターンのメダイとクロスをお選びいただきました。

ご親族のみなさまも、そのお心遣いにきっとお喜びくださると思います。

ちなみに5連→1連×5に組み直すと4珠余りますので、ご本人様用に、普段使いしやすいペンダントを制作させていただきました。

このたびは大切なロザリオをお任せいただき、ありがとうございました。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。