見出し画像

ヨハネによる福音書*わたしが行くうちに、ほかの人が先に降りて行くのです

さて、そこに三十八年も病気で苦しんでいる人がいた。

イエスは、その人が横たわっているのを見、また、もう長い間病気であるのを知って、「良くなりたいか」と言われた。

病人は答えた。

「主よ、水が動くとき、わたしを池の中に入れてくれる人がいないのです。わたしが行くうちに、ほかの人が先に降りて行くのです。」

イエスは言われた。「起き上がりなさい。床を担いで歩きなさい。」

すると、その人はすぐに良くなって、床を担いで歩きだした。

---------------
ヨハネによる福音5.5-8
四旬節 第4火曜日 福音朗読
--------------- 

苦しい状況があまりにも長く続くと、もう自分が助かりたいかどうかすら、分からなくなることがあります。

助けてほしいという言葉すら、忘れてしまうことがあります。

そんな男性に目を留めたイエス様は、ご自分のほうから言葉をかけてくださいました。

心の中のちいさな希望、そして信仰が、男性を立ち上がらせたのではないでしょうか。

どうか今日も、神様の思いと、わたしたちの心がひとつになり、平和への道を歩むことができますように。

聖母の騎士修道院がある、本河内ルルドへの道も桜が満開になりました。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。