見出し画像

ヨハネによる福音書*このことを信じるか

イエスは言われた。

「わたしは復活であり、命である。わたしを信じる者は、死んでも生きる。生きていてわたしを信じる者はだれも、決して死ぬことはない。このことを信じるか。」

マルタは言った。

「はい、主よ、あなたが世に来られるはずの神の子、メシアであるとわたしは信じております。」

---------------
ヨハネによる福音 11.25-27
聖マルタ・聖マリア・聖ラザロ 祝日(7/29)
---------------

イエス様が、たびたび訪れたといわれている彼らの住まいは、どんな雰囲気だったのでしょう。

マルタのように迷いなく「あなたを信じています」と言ってくれたら、イエス様にとって、きっと心安らぐ場所だったことと思います。

わたしたちも、マルタに倣って揺るぎない信頼のうちに、神様を心の中にお迎えすることができますように。

1日遅れましたが、霊名のお祝いだった皆さま、おめでとうございました!

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。