見出し画像

詩編31*神よ、あなたのもとにわたしはのがれる

神はわたしを救われる。
そのいつくしみをたたえよう。

神よ、あなたのもとにわたしはのがれる。

とこしえに恥を負わせず、
正義によって救ってください。

耳を傾け急いで助け、身を避ける岩、
わたしを救うとりでとなってください。

神よ、あなたはわたしの岩、
わたしのとりで。

あなたのいつくしみによって
わたしを導き出し、
しかけられた網から
わたしを助け出してください。

あなたはわたしののがれ場。

--------------
詩編31
年間第25金曜日 答唱詩編
--------------

今日はお水をいただきに、久しぶりに本河内のルルドへ。

予定より少し遅い時間になってしまったので、どうしてもお祈りしたかった方のことを1連だけロザリオを捧げて、帰ろうとしたら、後ろからとてもきれいな夕陽が差していました。

もうすっかり秋の色ですね。

涼しくなってきたからか、途中の山道でも蝶々がたくさんお出迎えしてくれました♪

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。