見出し画像

叙階記念*聖ステファノが霊名の新司祭さまへ

昨日は叙階式の大きな喜びに包まれた長崎。

そのなかのおひとりの新司祭さまの叙階記念に、いつもお世話になっている信者さんたちと一緒に、日ごろの感謝の気持ちを込めてロザリオを贈らせていただきました。

霊名がキリスト教最初の殉教者である聖ステファノでいらっしゃることから、まずは赤瑪瑙(メノウ)、そしていつまでも清い心で司牧してくださるよう、玄義の部分は透明な水晶を選びました。

そして三位一体のメダイや、カリスとホスチアが刻まれているクロスなども。

これから歩まれる司牧の道が、どうぞ神さまとともに豊かなものでありますように。

叙階を機に教会は異動されてしまいますが、ますますのご活躍をみんなでお祈りしています(*´ー`*)

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。