見出し画像

お孫さんの受洗のお祝い*聖フランシスコのロザリオ

2歳で幼児洗礼を授かるお孫さんへの記念の贈り物に、チェコガラスビーズのロザリオ(一般技法)をオーダーいただきました。

東京のフランシスコ会が司牧されている教会でのご受洗、そして洗礼名がフランシスコ(アシジの聖フランシスコ)と伺いましたので、サン・ダミアーノのクロスをご提案させていただき、お祝いに聖フランシスコのメダイも。

元気いっぱいのお孫さんが、神様の子どもとして豊かな祝福のうちに育ってくださいますよう、お祈りしながら編ませていただきました。

今回は、ロザリオ入れも一緒に探してもらえたら…とのご希望もいただきましたので、長崎のお告げのマリア修道会のシスターお手製の、かわいい巾着(写真2枚目)を選んでみました。

ちなみにこの巾着は、大浦天主堂の「オラショのお店」で見つけたもので、色もたくさんあります。

生まれて初めて持つロザリオに携われて、私も祝福の輪に入れていただけたような気持ちです。

このたびはご依頼ありがとうございました(*´꒳`*)

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。