見出し画像

イザヤの預言*わたしの結ぶ平和の契約が揺らぐことはないと

山が移り、丘が揺らぐこともあろう。

しかし、わたしの慈しみはあなたから移らず

わたしの結ぶ平和の契約が揺らぐことはないと

あなたを憐れむ主は言われる。

--------------
イザヤの預言 54.10
待降節第3木曜日 第1朗読
--------------

たとえどんなことがあっても、神様はわたしたちを愛し続けてくださることを、いつも心に留めていたいと思います。

だからこそイエス様は、誰よりも貧しく、か弱いお姿でわたしたちのところへ来て、寝食を共にし、みことばを伝え、人間の苦しみや悲しみ、痛みを、共に背負ってくださいました。

どんなに心が揺れても、わたしたちが自ら、神様から離れてしまうことがありませんように。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。