見出し画像

詩編17*あなたのもとに逃れる者を力強く救い、いつくしみのわざを現してください。

主は豊かなあがないに満ち、
いつくしみ深い。

神よ、あなたに叫ぶわたしに答え、
耳を傾けて願いを聞いてください。

あなたのもとに逃れる者を力強く救い、
いつくしみのわざを現してください。

---------------
詩編17
パドバの聖アントニオ 司祭教会博士 記念日
答唱詩編
---------------

お祈りやミサの中で、悩んでいることの状況がなにひとつ変わったわけではないけれど、でも、ある瞬間に驚くほど心がスッと軽くなることがあります。

そんなときは、もやもやした気持ちや苦しい気持ちを、神様が拭い去ってくださったんだなぁ…と、感謝の気持ちにじわじわ満たされて、もう一度頑張ってみる勇気が湧いてくるようです。

ミサやお祈りの大切さを、改めて感じます。

写真はどちらも今日が記念日の、聖アントニオ様。

昨年お世話になった、世田谷区のカトリック瀬田教会で撮らせていただいたものです。

幼いイエス様を抱き上げる眼差しも、お庭で聖書の中に心を馳せているお姿も、どちらもとても素敵ですね。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。