見出し画像

長崎編みでの仕上げ直し*チェコガラスビーズ5mm珠

こちらは、今朝ご紹介したロザリオと一緒にお預かりした中で、珠がすべて残っていた5連(5mm珠)のものを長崎編みに仕上げ直しさせていただいたものです。

元々の珠の色の配置をそのまま再現しているのですが(最後の写真です)、とっても素敵ですよね。

デザインももちろんですけれど、素材や技法、保存状態、使用頻度によって年数が経つとロザリオがどう変化していくかなど、修理や編み直しはいつもいろんな発見があって、とても勉強になります。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。