見出し画像

聖母讃歌*アヴェ・レジーナ・チェロールム

天の元后、天の女王、
世に光を生み出した、
いのちの泉、天の門。

喜べおとめ、輝くおとめ、
すべてにまさる尊いおとめ。

われらのために
キリストに祈りたまえ。

---------------
聖母讃歌「天の元后、天の女王」
(アヴェ・レジーナ・チェロールム)
---------------

明日から始まる10月は『ロザリオの月』。

浦上教会ではこの1ヶ月間、ミサの前に毎朝5:30からロザリオの祈りをお捧げするのですが(日曜を除いて)、今朝はマリア様の足元に、ちいさな薔薇が開いているのを見つけました。

ロザリオは「薔薇の冠」ともいわれますから、マリア様がロザリオの月の訪れを喜んでくださっているようで、嬉しいですね。

マリア様とともに、喜びのうちにお祈りできますように。

それにしても、いつもすぐ近くにバイクを停めているのに、どうして気づかなかったのでしょうね(←我ながら視野が狭過ぎ)。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。