見出し画像

詩編84*はじめの雨がそこを祝福でおおう。

しあわせな人、神をおそれ、
主の道を歩む者。

神よ、あなたによってふるいたち、
巡礼を志す人は、
かれた谷を通り、そこを泉に変え、
はじめの雨がそこを祝福でおおう。

---------------
詩編84
ラテラン教会の献堂 祝日
---------------

神様とともに歩みたいという想いは、誰ひとり残さず受け止めてくださいます。そして、すべてのひとの心を潤してくださいます。

わたしたちが弱くても不完全でも、神様からすれば「そのままでいいからいいから」と、きっと取るに足らないことではないでしょうか。

今日のささやかな一歩、ちいさな勇気が、どうか祝福のうちにありますように。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。