見出し画像

聖金曜日・主の受難

彼が刺し貫かれたのは
わたしたちの背きのためであり
彼が打ち砕かれたのは
わたしたちの咎のためであった。

彼の受けた懲らしめによって
わたしたちに平和が与えられ
彼の受けた傷によって
わたしたちはいやされた。

わたしたちは羊の群れ

道を誤り、それぞれの方角に向かって行った。

そのわたしたちの罪をすべて
主は彼に負わせられた。

苦役を課せられて、かがみ込み
彼は口を開かなかった。

屠り場に引かれる小羊のように
毛を切る者の前に物を言わない羊のように
彼は口を開かなかった。

**イザヤの予言53.5-6 聖金曜日・主の受難**

イエスさまは「まことの神であり、まことの人間である」存在として、私たちのすべての罪を担ってくださいました。

体の痛みだけでなく、大切な人を失う悲しみや憤り、理不尽な思い、そして非難されたり、誤解されたり、嘲りを受けたり、裏切られたり…人間の心が受ける、あらゆる痛みを経験なさいました。

イエスさまが、私たちがどんな状況にあっても決して見捨てたりせず、赦してくださること、愛してくださることへの感謝を、今日のご受難の記念を通して胸に刻みたいと思います。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。