見出し画像

詩編25*すべての人の救いを願い、わたしはあなたを待ち望む。

すべての人の救いを願い、
わたしはあなたを待ち望む。

神よ、あなたの道を示し、
その小道を教えてください。

あなたの真理のうちに、
わたしを導き、さとしてください。

契約とさとしを守る人に、
神への小道はいつくしみとまことにあふれる。

神をおそれる人に神は心を開き、
契約を示し、さとされる。

--------------
詩編25 * 典礼聖歌137
待降節第4木曜日 答唱詩編
--------------

明日はいよいよ主のご降誕ですね。

誰よりも貧しく、か弱い幼児の姿で、イエス様がわたしたちのもとに来てくださいます。

豪華なお城などではなく、宿も取れず、道すがらの馬小屋で生まれ、家畜の食べる草を入れる飼い葉桶に眠るイエス様。

どうか明日はひとりひとりの心の中にも、そっと誕生してくださいますように。

イエス様とともに、これからも歩んでいけることを願って。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。